2016年1月18日〜   オーストラリアンオープン(メルボルン)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 

1/18 第1日目 1/19 第2日目

1/20 第3日目 1/21 第4日目

1/22 第5日目 1/23 第6日目

1/24 第7日目 1/25 第8日目

1/26 第9日目 1/27 第10日目

1/28 第11日目 全豪総評

 

2016年 全豪総評

今年のオーストラリアは涼しかった。6日連続で雨が降って、しかも途中で必ず止む。
錦織圭はほんとに世界のニリコリである。
日本より世界の方が知られているし、実力と知名度がある。
このぐらいのテニス人気では低いのだ。おかしいのだ。
グランドスラムを訪れた人にはわかるはず・・・。

>> 全文を読む

1月28日(木)

昨日は夕方、18時ごろ雨が降ってきた。今日はどうでしょうか?
朝から湿気があり、蒸している。日本の夏の終わりのよう。
昨夜、3時まで荷作り。私は今日が最終日です。ギリギリまで見ますが・・・。
ジョコビッチ対フェデラーを1セット見られるか?どうか?
しかも、席があるかな〜?心配だ〜!20時半超えたらピンチ。
走ってホテルに戻って、電車とバスです。タクシーはもったいない・・・。
綿貫陽介も頑張ってベスト4入りしましょう!
チョー・宮本組は決勝へ行きましょう!がんばれ〜!
>> 全文を読む

1月27日(水)

昨日は残念ながら、錦織選手がジョコビッチにストレートで敗戦。
少しガックリして会場に向かいます。
昨日は朝から晴れ。今日は雲が少しあるが、晴れ。少し蒸し暑い。
でも本当のメルボルンの夏はこんなものじゃない。もっとすごいのだ!
マーガレットコートにあるナダルたちの絵!?
これは1枚1枚小さな写真の組み合わせなのだ!すごい!
変なラケットを持ったぬいぐるみが出現!?思わず写真を撮る。
日本ジュニア頑張ってほしいですね!国枝選手や上地選手も登場です。
マレーが登場。ヒンギスのダブルスも圧巻ですよ!
>> 全文を読む

1月26日(火)

昨日は雨が降らなかったが、昼も日陰はとても寒かった。一番寒い日だったのではないかな?
陽が出るとものすごく暑くなるけど、丁度いいのが好みです。
今日は久しぶりに朝から晴れ。湿気もあってオーストラリアっぽい。1週間ぶりかな?
今日はとうとう錦織圭選手とジョコビッチの準々決勝がナイトセッションで始まります。
フェデラー対ベルディヒとどちらにしようか?大会関係者は迷ったことでしょう。
すごい戦いが期待されます。
ジョコビッチはシモン戦とは絶対に違って、必ず修正してくるとみて間違いがありません。
それを打ち破って、勝利をものにするのです。
さあ、日本中の皆さんの思いがこちらに届きますように!
ジュニアには村松選手、清水選手。ダブルスには相川・村松組、住澤組、宮本組、野口・田中組、堀江組が出場。
がんばれ!錦織!がんばれ!日本!
>> 全文を読む

1月25日(月)

昨日は錦織選手が完勝でベスト8へ進出。ジョコビッチがあわやシモンに負けそうだったが・・・。
やはり、明日の準々決勝は世界一と対戦になりました。今日はゆっくり練習して明日に備えて下さい。
今日はもう1つのベスト8決めです。
また、朝から雨かなあ?降れば、6日連続です。必ず上がるから心配はしていませんが・・・。
涼しくて、少し寒いぐらいかな?この2,3日は・・・。
今朝は雨が降っていません。やっと、曇りです。晴れ間もあるので大丈夫。
結構、涼しいです。昨夜のフェデラーショー(あまりに素晴らしいプレーなので!)の時も
アップ上下着ないと寒かったです。
まるでオーストラリアっぽくないですが、寝るのは快適です。
寝る時間がドンドンなくなりますが、仕方ありません。
日本ジュニアも頑張っています。ここ全豪は皆さんチャンスですよ!
ヨーロッパなど強くても遠征費がかかるので出せない所が多いので。
だたし、勝ち上がるのはやはり大変です。皆、頑張ってほしいです。
>> 全文を読む

1月24日(日)

昨日も朝から雨。昼には何故か?止むのだが・・・。
今日はどうだろうか?またも雨。これで5日連続だ。こんなのは今まではなかった・・・。
夜は涼しくて眠れるが・・・。また、いつかは止むだろう。
日本のスーパースター錦織圭選手がハイセンスアリーナの第1試合に登場。
ここは誰でも早い者順で入れるので、日本人も地元オーストラリア人も海外からの外人も
一目散にここに駆けつけるだろう。
また、1回戦のようにいっぱいになっていることは間違いがない。
センターであるロッドレーバーならいざ知らず、
このハイセンスがいっぱいになることはまずそんなにない。キリオスぐらいかな?
しかも、第1試合でいっぱいになるのは錦織圭選手だけだと思います。
さあ、いけ〜!ツォンガをやっつけろ〜!フレンチの仕返しだあ〜!
しかも、このハイセンスでツォンガに勝って、ベスト8になったんだ!いい場所である!
>> 全文を読む

1月23日(土)

昨日は雨でなかなか外の試合が始まらなかった。
錦織選手はシードなので、当然マーガレットのインドア。この辺りも上のシードとそうでない人の差が出てくるのだ。
今日も朝から雨。これで4日連続だ。また、どこかで途中止むと思うが・・・。珍しい。
今朝はメルボルンシティまで1時間歩いて、例のベトナムフォーの店「メコン」へ。
ビーフスペシャルを頼む。牛のどこだというものが入っている。
たまに普通の肉があると嬉しさが倍増。パクチー、レモン、もやし、玉ねぎ、とうがらしをたくさん入れて食べる。
癖になってしまう。初めての人はお腹に気をつけて。何回か食べると慣れます。スワンストンストリートです。
今日は大坂なおみ選手が元全豪王者アザレンカに挑む。
可能性は本当に五分五分か!?私はそれ以上と見た。
アザレンカも少し上向いてきた感じだが、大坂選手の伸び率はそれをはるかに超えている。
勝っても全くおかしくない状況だ。世界中が驚きと称賛に包まれるだろう・・・。
ジュニアも今日から登場。日本人ジュニア達よ。未来へはばたけ!!
>> 全文を読む

1月22日(金)

昨日は寒かった時間帯もありました。
大坂選手をショーコート2の上から見ている時は、ブルブル震えていました。
ナイトセッションのヒューイットのラストマッチも寒くて、
とうとうウォームアップを着てしまいました。私の負けです・・・。
しかし、夜中に帰ったホテルは冷房がないので、相変わらず部屋は暑かったです。
しかも、トイレに蟻が大発生・・・。隣の私の部屋までやってくる勢いです。怖いわ〜!
ただ、ここの朝食は無料。缶詰のフルーツ、ケロッグ、オレンジジュース。
パン2枚とジャムはポケットに入れて、会場入りです。ロッカーに入れておきます。
今日は3日連続朝から雨です。また、昨日と同じようにお昼には止むことを祈ります。
日本のスーパースター錦織圭選手がマーガレットコートの第1試合に登場。
第26シードガルシアロペス。スペインのストローカーです。
なかなかの選手です。油断せずに参りましょう!皆さんの応援をよろしくお願いします!
>> 全文を読む

1月21日(木)

昨日は朝から雨で昼には上がって、外のコートはそこから開始。
気温はそんなに上がっていないようだが、実際は蒸し暑い。
陽が差すと痛くなる。月曜日や火曜日ほどではなかったが・・・。今日もどうだろうか?
朝から涼しく、霧雨が顔に当たる。11時前には少し強くなった。
日本のオムニなら絶対やるけど、ここはどうだろうか?
ロッドレーバー、マーガレット、ハイセンスの横の壁がスクリーンでいろいろな模様に
変わっていく。すごい技術だ!お金がかかっている〜!昨年との大きな違いだ。
大坂なおみ選手がショーコート2の第1試合に登場。
第18シードスビトリナだ。シード相手でも自分のプレーをすれば、行けるのではないか?
大坂選手はもしかするとトップ20、いやトップ10に行ける素材なのではないか?と思います。
頑張ってほしい。
少しお腹が痛かったのは、日向に当たっていたオレンジジュースのせいか・・・?冷蔵庫がないからなあ〜!
昔、台湾サテライトで同じような感じでオレンジジュースが当たってしまった・・・。
それを思い出してしまう。今回はそこまでではありませんが・・・。
>> 全文を読む

1月20日(水)

昨日は日本人選手が5人も出て、皆ほとんど重なって大変だった。
アザレンカがナイトセッションを早く終わってくれたので、良かったです。
それでも、やはり1時半に出て、3時過ぎに就寝。昨夜は涼しくて眠りやすかったです。
ダニエル太郎選手の隣のコートで撮影したテニスコートとメルボルンの街です。なかなかですね!
さて、今日は朝から雨です。火照った体にはいいですが、選手は大変です。
しかし、この全豪は3つのインドアがあるのが強みです。
錦織選手がマーガレットコートの第1試合。
奈良選手がコート8の第3試合。
青山選手と二宮選手のダブルスがコート20の第1試合。
皆さん、暑さに負けずに頑張りましょう!この雨でも溶ける。
この暑さを日本に届けて、テニスコートの雪を溶かしたい・・・。
どうなっているのだろう?私のコートは・・・。雪かきして下さい・・・。
>> 全文を読む

1月19日(火)

昨夜は専修大学のテニス部だった同期と旦那さんと毎年食事。
昨夜は1時に会場を出て、2時について寝たのが3時。
朝早く起きてランニングとトレーニング。1時間弱かけて歩いて会場入りです。
昨日は暑かった。夜、20時ぐらいになるととても気持ちいい風が吹いてきた。
一昨日は夜まで暑かったけど、今日はどうなることか?
今日はまたナイスな天気です。昨日より若干、日陰が涼しい感じです。
日中はドンドン気温が上がるでしょう!
今日はまた昨日以上に大変です。
第2試合に大坂選手、第3試合に杉田選手、第4試合に土居選手とダニエル太郎選手と伊藤選手が重なっているよ。どうしましょうか?困りました・・・。
しかし、日本選手がこれだけ出ているのは嬉しいこと。皆さん、勝ってほしいです!
>> 全文を読む

1月18日(月)

昨夜は専修大学のテニス部だった同期と旦那さんと毎年食事。
時間が遅れて大目玉・・・。
朝、ランニングとトレーニングをして、ハエと共に会場に向かう。
91年の時は練習中に口に入ってきた。それに比べるとだいぶ減ったが、それでもしつこいハエです。走っても振りきれない・・・。
朝から快晴でメチャメチャ暑い。今日は昨日より暑くなる予報らしい。
日本は雪が降ると聞いているが・・・。その気温差はすごいです。
今回の全豪での日本人選手はたくさん。
今日はハイセンスアリーナで第7シード錦織選手が第1試合、コールシュレイバーと。
これはかなりの強敵だ。心してかからないと大変な相手です。
コート8の第2試合に奈良選手対ドディン。第3試合に西岡選手対クエバス。
マーガレットコートの第4試合に日比野選手対第5シードシャラポワ。
今日は4人も登場。皆、頑張ってほしい。
>> 全文を読む

1月17日(日)

16日の朝5時半起き。ギリギリまで準備。
12時15分の成田発メルボルン行きの飛行機に乗る。
成田第3ターミナルができたのを知らなかった。630メートル歩く。
ジェットスターは昨年も乗ったが、食事が出てこなかったので、おにぎりを買いだめ。
しかし、食事が出た。変わったのか?映画も1本だけ見られた。あとはチャージされる!?
約10時間かな?時差は2時間。17日日曜日の夜中の0時40分に着く。
しかし、ドアが開かない。寝ているのか?40分も止まったまま、飛行機の中に・・・。
亜細亜大学の堀内先生に会った。
バッグが出てきて2時に外に出る。堀内先生と別れて、私は空港に寝る。
あまりに寒くて、お腹に短パンを4枚入れて眠る。凍結する夢を見たよ!
8時過ぎに起きて、スカイバスでサザンクロス駅に。昔はスペンサー駅で少し怖かった。
3駅乗って、サウスヤラ駅に9時40分。
外は暑い。今は27度だが、軽く30度を超えてきそう・・・。
チェックインはできずにフリンダース駅まで1時間歩いて、いつもの「メコン」フォーの店に行く。
ビーフスペシャル(牛の内臓入りフォー。日本では見たことがない臓物が入っている。パクチーがアクセント。何とも言えない癖になる味だ!毎年、これを食べないと始まらない。)を頼む。毎年、値段が上がり、11,50A$。91年はたしか、4A$。
お土産を少し買って、ロッドレーバーへ。メディアパスをもらおうとしたら、「ない」と言う。1時間待って、とりあえず中に。まだ、正式にもらえていない。4時半にわかる。
頼みます・・・。5時半になってもまだです・・・。