2020年1月20日〜   オーストラリアンオープン(メルボルン)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 Facebookも更新しています。

1/20 第1日目 1/21 第2日目

1/22 第3日目 1/23 第4日目

1/24 第5日目 1/25 第6日目

1/26 第7日目 1/27 第8日目

1/28 第9日目 1/29 第10日目

1/30 第11日目 全豪総評

 

オーストラリアンオープン2020年総評

今年の全豪は涼しかった。最初の4日は雨が降って、10日間は涼しい。珍しい。
11日目の水曜は29度まで暑くなって、今日木曜日は39度。信じられない。
外のコートはヒートポリシーで中断なのにセンターコートはやらせた。
第1試合と同じ条件なのだろうがこれはひどいなあ〜!
しかし、バーティ対ケニンの準決勝より後のムグルザ対ハレップの試合の方が素晴らしかった。
この暑さであれだけのプレーができるとは本当に頭が下がる。
ムグルザのストレート勝ちだが、私が見た女子の試合で一番かもしれない。

>> 全文を読む

1月30日(木)

今日が私の最終日です。昨日のナダル6-7,6-7,6-4,6-7ティエムのナイトセッション
が終わったのが、0時。帰って、荷物の整理。寝たのが4時過ぎ。眠い〜!
朝からメチャクチャ暑い。ナント39度まで上がるらしい。
出た〜!これぞ全豪の夏ですよ〜!明日は41度・・・!?いないけど・・・。
試合は途中で中断するかも・・・!?
センターなど3つのコートはインドアにしないと・・・!?
女子の準決勝です。バーティ対ケニン、ハレップ対ムグルザ。
ナイトセッションはフェデラー対ジョコビッチ、これをナント見られない。
女子がギリギリかな?
>> 全文を読む

1月29日(水)

ゾワリとすること!
超一流のスーパーカウンターウィナーにもビックリするが、もっとゾワリとするのが
昨日のジョコビッチのように、決まったと思うボールに対して足を大きく広げて、
腕をメイいっぱい伸ばして、必死で返す姿だ!!
ナダル、フェデラー、メドベデブ、ハレップ、このあたりの人はそれが一番すごいと思う。
俺がトイレに焦っていくと共同トイレのドアが閉まっている・・・!?
こんな時のゾワリと似ているのだ・・・!?違うか・・・!?
昨日はジョコビッチ対ラオニッチがいつもより早く終わったので、シティに歩いて1時間。
ベトナム料理メコンでビーフスペシャルフォーを食べました。90年から行っています!
値段は当時300円弱、今は1500円を超えて、5倍以上です!
今日まで気温が29度ぐらいとまだ大丈夫!?いや〜!もうすでに蒸し暑いです!
とうとうやってきたか?明日と明後日の気温が37度、41度となっているが・・・!?
もっとかもしれない。焼けてしまう・・・!?いやや〜!
今日の準々決勝はコンタベイト対ハレップ、ムグルザ対パブリュチェンコバ、
バブリンカ対ズベレブ、ナイトセッションナダル対ティエム。ものすごいカードだ!
ジュニアダブルス3R三井組、上地唯選手、国枝慎吾選手も登場。
>> 全文を読む

1月28日(火)

昨日はナダルがキリオスの試合が3−1。23時半過ぎ。
少し遅くなって、1時半に安宿に。そこから靴下を石鹸で洗う日課になっている。
悲しい〜!3時前に寝ることができました。
今日も日陰は涼しいです。24度までぐらいに上がる見込み。
今日は準々決勝です。さらに白熱した戦いになるでしょう!
ケニン対ジャブール、バーティ対クビトバ、サングレン対フェデラー、
ナイトセッションジョコビッチ対ラオニッチ。豪華絢爛です!
日本人はジュニアダブルスで三井君が出ます。頑張って優勝だ〜!
>> 全文を読む

1月27日(月)

第2週目に入りました。選手も一段とギアを上げてきますよ!
昨日も昼間は暑かったが、夜は涼しいというより少し寒かった。
上着がないと私でさえ厳しい。今日はどうかなあ〜木曜日が異常な暑さらしい。
それまでは普通でありますように!日本は雪かなあ〜!積もりませんように!
今日は23度まで上がるらしい。日陰は肌寒いが、日向は湿気があるので動くと汗ばむ。
新型ウィルスも心配でありますが、今日はもう1つの4回戦。これでベスト8が決まる。
昨日、オーストラリアンDAYで今日はお休みかな?日本で言う振替休日ですね。
5機の飛行機がバンバン飛んでいて、アクロバット飛行をしていた。試合なんかおかまえなしに・・・。
ダブルスの土居・ニクレスク組、青山・柴原組の2組が入る。
ジュニアは男子の三井、女子の松田と今村の3人が登場。
思い切り暴れて欲しい!がんばれ!
>> 全文を読む

1月26日(日)

昨日は少し暑かった。今日のオーストラリアは?27度まで上がるらしい。
グーグルでは25度まで。体感温度は昨日より蒸し暑い。
ホテルから会場まで約1時間歩いて、行きも帰りも。
朝はこれでもトレーニングしていますよ!会場もかなり歩くけど・・・!?体重が・・・!?
昨夜、歩いて帰っていると迷子の親子が・・・。私に道の名前を聞いてきた。
意外にこのあたりを知っている私は教えてあげた。
しかも、同じホテルなのでそこから20分一緒に歩いた。キャンベルから来ているらしい。
オーストラリア人に道を教えている〜俺って!?なんかすご〜いと思いました。
今日は日本人ジュニアのダブルス三井のみ。
ジョコビッチがセンター第3試合、フェデラーがナイトセッション第2試合。
昨夜、キリオス対ハチャノフの試合が終わったのが、11時40分。
また、ファイナルセットスーパータイブレークでキリオスの勝利。
メルボルンアリーナには入れず・・・。
>> 全文を読む

1月25日(土)

今日は暑いですよ。やっと少し全豪らしくなってきたかな?ずっと涼しかったから。
25度?いやグーグルでは28度まで上がるらしい。
昨夜、フェデラーがファイナルセット、スーパータイブレーク4−8から10−8の大逆転劇!
すごかった!今まで見た中でもかなり上位の試合だった。
相手の鉄人ミルマンのタフさ。凡ミスが全然なくて、絶対に勝てないと思っていたが・・・。
最後の追い込みがすごかった!4時間3分、夜中の1時近く。
帰ったのが3時前。3時半に就寝。異常ですよ〜!
大坂も力を発揮できずに15歳ガウフに敗退。西岡もジョコビッチに完敗。
ジョコビッチのサービスゲームは全くポイントが取れない。あのセカンドサービスはまるで機械だ。
セカンドサービスマシーンだな〜!
今日は土居・ニクレスク組対日比野・二宮組の2Rコート22である。
どちらが勝っても3回戦へ進める。お互いに負けられない戦いだ。
日本ジュニアも三井、今村、松田ら3人が登場。頑張ってほしい!
>> 全文を読む

1月24日(金)

昨日は雨が降ったり止んだり、中途半端で15時前からやっと外のコートが使えた。
しかし、そのおかげで時間が伸びてしまった。今日は大丈夫だろう。
カラッとして晴れて。温は現在20度。24度まで上がるらしい。
朝、6時ぐらいからずっと私の部屋をノックするやつがいる。
何回か?覗くが・・・!?いないのです・・・!?こわ〜!恐ろしい部屋なのか・・・!?
誰か知らないけど、眠る時間を邪魔しないでください〜!
男女シングルスの日本人2人がセンターであるロッドレーバーアリーナに入る。
3R第3試合西岡良仁対第2シードジョコビッチ。
ナイトセッション大坂なおみ対15歳ガウフ。USオープンの再戦だ。
1Rコート7第2試合日比野・二宮組、2Rコート15第4試合青山・柴原組。皆、頑張れ!
>> 全文を読む

1月23日(木)

昨日は31度まで上がって、夜雨がまた降って、気温がグッと落ちた。
神女セリーナ、神男フェデラーの2人の神によって、センターコートナイトセッションが
早く終わった。最強の2人の組み合わせだ!それでも寝たのは2時前。しかし、助けられた。
傘が乾いてみると茶色に・・・!?ブッシュファイヤーのためか?大気汚染なのか?
天気予報は13時ごろまで雨の予報。10時半には上がって晴れてきた。
21度ぐらいまでしか上がらないらしい。涼しい。
外のコートは少し遅れて開始するだろう。
昨日、大坂選手、西岡選手の2人が勝ち上がった。素晴らしい!
今日はコート19杉田選手の2回戦第17シードルベレブ、
コート7第1試合バンブリッジ・マクラクラン組、コート10第1試合青山・柴原組、
コート15第2試合日比野・二宮組が登場!がんばってほしい!
ナイトセッションにはハレップ、ナダルが登場!
>> 全文を読む

1月22日(水)

昨夜、土居選手が残念ながら大熱戦の末、2時間49分で敗戦。
夜中の23時過ぎ。この時点でまだ、12試合もまだやっていた・・・!?
安宿に戻ったのが1時半。寝たのが2時半・・・!?体が持たない・・・!?
昨日は晴れたおかげで10時半からスタートして、何とか試合を終わらせた感じ。
今日は雨予報・・・!?雨が降ったら意味がなくなるよ〜!
今、27度で蒸し暑い。31度まで上がるらしい。夜から雨かなあ。
大坂なおみ選手はマーガレットコート第1試合、西岡選手はコート19第2試合、
日比野菜緒選手はコート8第4試合、そして、
伊藤竜馬選手は第2シードジョコビッチとロッドレーバーアリーナ第3試合の超メインです。
頑張ってほしいですね!加藤選手、土居選手がダブルスです。
ナイトセッションはセリーナとフェデラーです。
昨夜のナイトセッションには申し訳ございませんという感じです。
>> 全文を読む

1月21日(火)

昨日は15時前から雨が降って、途中は結構強い雨だった。
大坂選手と西岡選手は勝って終わったが、伊藤選手と日比野選手は雨で今日に順延。
2人とも第1試合。
しかも、ナント10時半スタート。前代未聞だあ〜!私は初めての出来事です。
初日から雨が降ると大会側がすごく焦っているのがわかる。
さらにコート11で第3試合内山選手、第5試合杉田選手、第6試合土居選手が登場。
とても忙しくなる1日だ。曇りの予報だが・・・。あれだけ降って、朝は乾くのだろうか?
22度。スッキリ晴れてはいないが、雲から晴れ間がのぞく。雨の心配はないか?
しかし、相変わらずこのオーストラリアンオープンは会場が広く、
またいろいろ改修工事などで毎年変わる。お金があるのだろう。
>> 全文を読む

1月20日(月)

今日は雨予報。何とか持ってほしいが・・・。厳しいかな。かなり確率が高いようだ。
今、21度。湿気があって蒸し暑い。今は曇っているが、段々厚くなってくるのか?
森林火災にはいいことだが、大会側にとっては最初の5日はすんなり行ってほしいところ。
ディフェンディングチャンピオンの第3シード大坂なおみ選手がいきなりセンターである
ロッドレーバーアリーナの第1試合11時に組まれた。ブズコバと対戦。
他の日本人選手は西岡良仁選手がコート15第1試合ジェレと対戦。
伊藤竜馬選手がコート12第4試合グネスワラン。
日比野菜緒選手がコート15第4試合ペン。
後の3人は明日以降に回った。たくさんの日本人が応援で駆けつける。頑張って暴れてほしい。
第8シードセリーナ、第3シードフェデラー。
ナイトセッションには第1シードバーティ、第2シードジョコビッチ、第6シードチチパス。
55位ビーナス対67位ガウフ、99位ストーサー対予選上がり116位マクナリーの新旧対決も楽しみ。
ウォズニアッキやチリッチはノーシードというのもビックリです。
賞金も1回戦負けで770万円ぐらい。すごいなあ!テニスはずっとずっとバブルです・・・。
>> 全文を読む

1月19日(日)

全豪オープン2003年〜18年連続。90年予選出場、97年98年来たので21回目。
大規模森林火災が心配だ。予選でも咳が止まらず棄権したと聞いた。
前日18日雪の降る中、いつも通り3時間以上前に成田空港へ。
ジェットスター21時発だが、ナントチェックインに2時間半並ぶ。
こんなことがあるのか?もうこの時点で膝がガクガクです。
1時間遅れで、朝8時にゴールドコースト空港へ。
12時前のメルボルン行き(4時間待ち)を交渉して、8時45分発にチェンジ。
発券してくれるが、20分しかない。超急いで、乗り込む。何とか間に合った。
ここでは時間がない〜!
12時過ぎに着く。日本との時差は2時間。こちらの方が進んでいる。
荷物待って、スカイバスで30分サザンクロス駅に。
また、値段が上がっていた。往復4000円か?毎年、必ず上がる。日本だけ同じです。
サウスヤラ駅に行くのに、駅員おばちゃん2人のいうことが違う。2番目に聞いた通りに行ったら、フリンダース駅に行ってまたサザンクロス駅に戻ってきた。
リッチモンド駅で乗り換え。30分待つ。結局、サウスヤラ駅に2時半過ぎ。
サッといつもの安宿にチェックインしたいなあ。
17時に会場へ。森林火災で空がいくらか曇っているのか?蒸し暑い。
会場で聞いたら、4日前までは煙たかったそう。
ここ2、3日は雨のおかげで少し収まったとのことです。