2018年1月15日〜   オーストラリアンオープン(メルボルン)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 Facebookも更新しています。

1/15 第1日目 1/16 第2日目

1/17 第3日目 1/18 第4日目

1/19 第5日目 1/20 第6日目

1/21 第7日目 1/22 第8日目

1/23 第9日目 1/24 第10日目

1/25 第11日目 全豪総評

 


2018年1月25日(木)

今日が私の最終日です。27度まで上がるらしいです。朝から蒸し暑い!
マクラクラン・ストルフ組の準決勝が見られないのが残念・・・。
昨日はフェデラー対ベルディヒのナイトセッションの後、急いで戻って、3時まで荷物整理。
今朝、早くチェックアウトした。
まだ、会場内で買い物が残っているので、それを忘れずに買うこと。
夕方の飛行機。荷物は宿に預かってもらっている。皆、同じだから取り出すのに一苦労。
少しジュニア見たら、急いで帰って、シャワー。そして、電車でサザンクロス駅。
そこからスカイバスで空港へ。シドニー経由だからなあ!雪で飛行機は飛ぶのか?
昨日はこちらに来なかったから欠航って言っていた。
大学の時の友達が昨日言っていました。よく会います。この大会は・・・。

>> 全文を読む

1月24日(水)

昨夜ナイトセッションでナダルが棄権負けのショック・・・!?
ウォズニアッキがまさかの1時過ぎにファイナルイン。耐えられず・・・。
3時過ぎに就寝。寝る時間が無くなる〜!
昨日は23度。3日連続ちょうどよく、気持ちいい天気が続く。
日陰で試合を見ていると寒くなるぐらいだ!かと言って日向で見ていると暑すぎる。日本の大雪も困りました・・・。
この大会で40度近くまでいって一番暑かったあの2日間を日本に届けよう!
特に私の相模原のテニスコートに持っていきたい。10分でいい。跡形もなくなるだろう。
昨日はマクラクラン勉・ストルフ組が第1シードクボット・メロ組にファイナル勝ち!
グランドスラムベスト4進出という快挙を成し遂げたよ!
日本男子は63年ぶりらしい!すごい!ストルフのサービスとリターンは強い!
そこにマクラクランのネットプレーの動きがミックスされると強いのだ!
優勝もあるかもしれませんよ!応援しましょう!
明後日、夕方の飛行機なので、今日までしか見られません。頑張ります!
お土産を買わないといけない・・・。
>> 全文を読む

1月23日(火)

昨日は23度。日差しは暑かったが、夜は涼しくなった。初めてウォームアップを羽織った。
日本では大雪なのに・・・。
さて、今日は今年初めて、ベトナム料理メコンに行って、ビーフスペシャルを食べました!
91年に初めて全豪予選に出て(なんと!?)、ここを見つけました!
周りには何もなくてここをやっと見つけた覚えがあります。
そのころから人がたくさん。今も内装は全く変えていない。メニューがきれいだった!?
日本でいう昔ながらの中華といったところでしょうか?
当時、300円ぐらいだったのが、今は1400円ぐらいかな?
4〜5倍になっている感じです。パクチー好きにはもってこい。
臓ものは日本では見たことがないものばかり!
大坂選手は世界NO1ハレップに中盤まで互角以上の戦いをしていたが・・・。
実に惜しかった。ダブルスではマクラクラン組が勝ってベスト8入り!すごい!
パートナーのストルフはすごくいいです!打ちまくるし怒らない。これはマネしたいです。
なんと言っても、ナイトセッションでチョンがジョコビッチにストレート勝ち!
ジョコビッチも初めは良くなかったが、最後は超本気モード。
素晴らしいプレーの連続だった。
この速いラリーは上から見てもすごいから本人たちはもっとすごいのでしょう!
チョンは一気に優勝候補に躍り出ましたよ!
>> 全文を読む

1月22日(月)

今日は昨日より下がって23度の予報。気持ちいい天気になるといいです。
昨夜、ディミトロブ3−1キリオスの試合も素晴らしい試合でした。
いい試合がたくさん他にもありますが、その中の1つでした!
今日は大坂選手が第1シードハレップに挑みます。
過去2敗していますが、今回は行ける気がします。1セットは必ず取りますよ!
舞台が大きくなって観客が多くなって相手のレベルがグンと上がるとそれに合わせて上がるのです!
さあ、お楽しみに!
ダブルスも青山組、マクラクラン組があります。
ジュニアもたくさん残っていますよ!がんばって応援しましょう!
>> 全文を読む

1月21日(日)

昨日は26度と涼しく快適だった。
今日も同じ温度?湿度があるからか?昨日より暑く感じるよ!
フェデラーのスーパーショットは気持ちよかった。
音もテンポも心地いいので、パソコンや勉強もはかどるかもしれない。
受験生にお勧めだ。サッとポイントを見て気持ち良くなって、暗記するのだ!新しい!?
ハレップの試合は長いものになった。ハエが画面に映っていたが、昔はもっとすごかった。
私は何度口の中に入ってきたことか?かなり、今は少なくなった。
大坂選手もスーパープレーの連続で勝利!
次のハレップ戦でもやってくれそうです!
日本ジュニアの選手たちも大活躍です。今日もたくさん登場します。応援しましょう!
今日はナダル、カレノブスタ対チリッチ、ナイトセッションにディミトロブ対キリオス。
あれ〜!マッケンローもいるし、あの有名なバーラミおじさんもいます!
>> 全文を読む

1月20日(土)

昨日は42度と言っていたが、40度は行かなかったのだろうか?
もし、いっていたらヒートポリシーが発動しているので、
おそらくギリギリ39度だったのでは・・・?とにかく暑すぎる。
夕方になって、途端に季節が変わったかのように涼しい風が吹いてきた。
夜には何かあおらないといけない状況だ。
今日はそんな感じなので昨日ほどではない。3日続いたら、本当に大変なことです。
ただ、昨夜、ホテルの部屋は冷房がついていないので、暑かった。
扇風機がおいてあり、何とかしろということらしい。
そこでサロメチールを全身に塗って、冷えたところを早く寝入ってしまうという戦法に出たのです。
今日は大坂なおみ対第18シードバーティがセンターの第3試合。
青山組がコート8第1試合。
ハレップ、チュン対ズベレブ、ナイトセッションはケルバー対シャラポワ、ガスケ対フェデラー。
ジョコビッチ、ベルディヒ対デルポトロ。こちらのドローの方が厳しいかも・・・。
さあ、応援しましょう!
>> 全文を読む

1月19日(金)

ちょっと〜!今日はなんと42度まで上がるらしい!
これはヒートポリシーが発動されるな!大丈夫か?選手、観客、そして、私・・・。
昨日は39度まで上がった。信じられない暑さの中、よく選手はやり切ったと思う。
観客席も熱すぎて触れないのだ。これを冷却するのを作ったら特許が取れますよ!共同でどうですか?
今日も昨日と同じぐらいって・・・!?すでに参りました・・・!?
昨日はたまごサンドイッチか?熱中症か?そのミックスか?
気持ち悪くなった1日だった・・・。今日は気を付けよう!
昨夜、1時に会場を出て、3時過ぎに就寝。きついです。
今日は穂積・加藤組、マクラクラン勉組のダブルスがあります。
15歳の新星コスチュクを見ないといけない。
ディミトロブ対ルブレブ、キリオス対ツォンガ、ナダル、チリッチなど目白押しです。
>> 全文を読む

1月18日(木)

今日は予報では30何度超すらしい・・・。本当かな?昨日は31度まで上がった。
これ以上、暑いと見ていられないのです。
11時ですでに32度。39度まで上がるらしい。すごい!本当のオーストラリアの夏がやってきた。
以前はセンターしか避難場所がなく、あふれ出すと外の熱風にさらされる。危険?
最近はセンターからマーガレットの大きな通路、ハイセンス、ショップの中など避難場所が
いくつもあるので無理せず、逃げてほしい。そんな大変な1日になりそうです。
また、昨夜2時過ぎに就寝。朝、トレーニング。ランニングをしたいが、膝が痛いなあ!
今日は青山組、加藤・穂積組。昨年のフィーバーをもう一度出すか?
大坂選手はコート7の第4試合です。早い方が良かったなあ。
シャラポワ、ムグルザ、ジョコビッチ対モンフィス、ナイトセッションにフェデラー。ここがセンターです。
ティエム、ケルバー、ハレップ、バブリンカがマーガレットコート。
デルポトロ、ズベレブがハイセンスアリーナ。
ベルディヒ、ゴファンがショーコート2.見るものが重なり過ぎです・・・。
>> 全文を読む

1月17日(水)

昨日は27度まで上がって風があった。
今日は28度ぐらいまで上がって風が少し弱い感じ。暑さを感じる。
昨夜も0時に会場を出て、2時就寝。膝は1歩1歩痛い。痛くない時がないのでつらい。
昨日は日本人選手4人出て、大坂選手のみ勝利!
今日は西岡選手と杉田選手の2人が2回戦。コート8に第1試合、第2試合と並んで入る。
以前は外のコートはゆっくり行っても見られたが、すぐにいっぱいになる。
ナイトセッションのセンターのフェデラーだけでない。
日本人の応援でいっぱいになるのだ。
ダブルスはベン組、二宮組、日比野組が入る。
コスチュク15歳の新星を見たいが、重なっています。
まだまだ、他の選手は見ることができません。
座れないし、人混みでも暑いし、クタクタです!
>> 全文を読む

1月16日(火)

今日は快晴で歩くと汗が出る。21度だが、これから26度ぐらいまで上がりそう。
昨夜、0時半に出て2時前に就寝。長い1日でした。
会場内は建設ラッシュか?新しく立派なメディアビルのようなものが建っている。
グランドスラムで観客動員数や建物でも競争。特にUSオープンと競っている。
外の観客席を広げてくれ〜!ここの増設を全てのコートにしてほしい!
西岡選手の時はずっと3時間立っていたから、膝が勘弁です!
昨日は杉田選手が第8シードソックに3−1、西岡選手が第27シードコールシュレイバーに3−2の大金星!
錦織選手以外も日本人選手はいるぞ!と見せつけた1日になった。
今日はダニエル太郎選手、大坂選手、奈良選手、日比野選手の4人が登場。
頑張って応援しよう!
>> 全文を読む

1月15日(月)

今日は曇り、9時で17度、しかし、蒸している。
地面が濡れている。今朝がた、降ったものだろう。10時半、試合前にも霧雨が来た。
今年2018年のオーストラリアンオープンにも大勢のお客さんが詰めかける。
ハイセンスアリーナの前には日本ブースのようなもの、ゲーム、ビール、楽しいとか日本語で書いてある。
それだけ、日本人観光客が来るのだろう。
昨夜は毎年のように専修大学の同期たちと食事。
1年に1度会うだけで当時の思い出がすぐに蘇るのだ!
ホテルに戻るとこれも毎年のように水シャワーの洗礼。これぐらいではびくともしない。
1時間会場まで歩く。両膝が痛く、足を引きづって行く。
毎年はこの前にランニング。今年は起床とともにトレーニングのみです!痩せるぞ〜!
今日は西岡選手が第27シードコールシュレイバー。
杉田選手が第8シードソック。江口選手がフェット。3人が出場!がんばれ〜!
>> 全文を読む

1月14日(日)

土曜日午前中レッスンしてトレーニング。家に戻って急いで準備。
22時羽田発のはずが2時間遅れても飛ばない。結局3時間弱遅れだ。これは困る。
2000円ミールチケットをもらって、六厘舎つけ麺を食べる。
隣の外国人が箸の使い方を聞いてきた。不思議なんだろうなあ!?
飛行機は満席で隣のおしゃべりおばちゃんにヨーグルトをふとももにこぼされたあ!
ほら、見ていないからだ。もう〜!一生懸命拭いていたら、「かわいそうに!濡れて冷たいよね〜!」って・・・。そりゃ〜そうですよ!
シドニーの乗り換えもギリギリだ!両ひざが痛いのに・・・。
15時前にメルボルン着。荷物が出てこない・・・。バスでサザンクロス駅に。
バスも往復40A$値段が上がったなあ。
ついこの間まで往復10A$ちょっとだったのに・・・。
メトロで3つ目のサウスヤラに17時過ぎ。急いで準備して18時に会場へ。
天気は、日向は暑いが、日陰は涼しく気持ちいい風が通る。
また、工事して中身がドンドン変わっていくよ!昔の面影がなくなってしまう!
今日、添田豪選手は逆転で惜しくも負けてしまったらしい。惜しかったなあ!残念です。
明日はコート5第2試合で西岡選手が第27シードコールシュレイバー。
同じコート5第4試合で江口選手がフェット。
ショーコート2第4試合で杉田選手が第8シードソック。
皆、ファイトで頑張ってほしい!