2017年8月28日〜 USオープン(ニューヨーク)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 Facebookも更新しています。

8/28 第1日目 8/29 第2日目

8/30 第3日目 8/31 第4日目

9/ 1 第5日目 9/ 2 第6日目

9/ 3 第7日目 9/ 4 第8日目

USオープン総評

 
 
2017年9月4日(月)

今日は私の最終日です。眠くてクタクタですが見られる限り見ます。
今日は暑いです。24度。28度まで上がります。私が来てから2番目の暑さ。
いつもの年より涼しいです。いつのころか、錦織選手がチリッチとやった初戦。
2014年の決勝ではなくて。これは暑くて暑くて見ている方も大変だった。
昨夜のナイトセッションはズベレブが痛みなのか?すぐに終わった。
といってもスタートが遅いので0時。1時には出て、2時安宿。3時就寝。
昨日の雨は途中で止んで外もできた。
しかし、スマホのドコモメールが壊れてずっと3時間直していた。
この時間がもったいない。パソコンの電源が相変わらずつかないし・・・。
ちまきの中身が何もないのと、変なアンコが入っているのと、ちゃんと具があるのと、
当たり外れがあるのはなぜか?
今日はフェデラー、ナダル、デルポトロ、ティエムの厳しいブロックです。
ジュニアは堀江、内藤、本玉の出場です。頑張れ!

>> 全文を読む

 
9月3日(日)

昨夜はまた冷たい雨だった。今朝も弱い雨が続く。17度、22度までしか上がらない。
曇りで90%って?日本では絶対につかない数字だ。
アーサーアッシュのインドアのみ試合開始。
雨の中、セキュリティーチェックは厳しく行う。
USTAグッズはもう売り切れ!?キーホルダーや数十種類が・・・。
毎年、思うけど余分に仕入れておけよと言いたい。TシャツもMなど三日でなくなるし・・・。
昨夜のナイトセッションのフェデラーは21時半過ぎにスタート。
その前の女子2つがファイナル、ナダルも1セット取られて、終わったのが20時40分。
ナイトセッションは19時スタートだから、あの雨の中、待っていた人たちは本当にかわいそうだ!
大変なんてもんじゃない・・・。
しかし、フェデラーのスーパープレーに皆、怒りが楽しさに変わる!
おかげで安宿に帰ったのは2時半。寝たのは4時過ぎです。
昨日、奈良選手はサファロバにストレート負け。大坂選手はカネピにファイナルセットで負け。
ダブルス2回戦は青山組がファイナルで勝ったが、日比野組、土居組はストレート負け。
今日は青山組が3回戦、穂積・加藤組が2回戦。
頑張ってほしい!そして、パソコンがコンセントに繋いで電源が入ってほしい・・・。
>> 全文を読む

9月2日(土)

今日は18度、22度までしか上がらないらしい。曇りで少し寒いかな?
昨日はシャラポワ戦が終わってできるだけ早く帰った。
もういい加減寝ないと体を本当に壊してしまう。昨夜ナイトセッションは寒かった。
帰りは暗くて、馬の大きな落とし物に気をつけながら帰らないといけないのだ!
0時前に終わって1時半に戻って、2時過ぎ就寝。超早い!
ジュニア予選決勝が外のコートでやっている。
これを勝てばUSのゲートをくぐってメイン会場に入れる。大きな違いだ!
残念ながら日本ジュニアがないが・・・。
コート5の第1試合に奈良くるみ選手がサファロバと。
その次の第2試合に大坂なおみ選手がカネピと。
ナダルとフェデラーも登場だ!大変なブロックの日に日本人選手が入る。
>> 全文を読む

9月1日(金)

今日は涼しく16度、23度ぐらいになるらしい。昨夜、寒かったから今夜はそれ以上だ。
アームストロングスタジアムのテンポラリーは立派な会場だ。
昨日は大変な1日でした。日本人選手が大活躍でした。
奈良選手が第8シードクズネツォワをファイナルセットで破った。
大坂選手もファイナルセットで3回戦へ。
杉田選手は7630から惜しくも逆転負け。
尾崎選手は0604から最後まで粘って36で敗戦。
日比野選手もフレンチオープン準優勝のサファロバにファイナルセットで惜敗。
そして、ダニエル太郎選手がなんと世界NO1ナダルに第1セットを64で取った。
すごいことです!周りの人たちからジャパニーズ、ジャパニーズと言われます。
夜一番忙しい時間帯に4人入っていました。こんなことは初めてです。
終わったのが0時半。2時半までいたら周りに誰もいなくなって急いで安宿に。
6時に寝て2時間のみ仮眠。
パソコンの電源が日に日につきません・・・。
小さな取りつけ口がダメになっているようです。どうしよう・・・。
>> 全文を読む

8月31日(木)

今日は昨日より少し蒸し暑く、選手にとって大変でしょう。
今24度、日中29度まで上がりそうです。
昨日は日本人選手がナント全勝という快挙です!
杉田選手、ダニエル太郎選手、日比野選手、奈良選手、尾崎選手。
さらに今日は大坂選手が加わって6人が2回戦です。
さらにフェデラー、ナダルはダニエル太郎選手とナイトセッションです。
大変な1日となるでしょう!
昨夜、0時に18歳シャポバロフがツォンガになんとストレート勝ち!
世界NO1になるかもしれない・・・。ズベレブより上かな?
外でまだウォズニアッキがやって、マカロワが勝利。終わったのが0時15分。
1時過ぎに出て、2時着。3時半に寝た。今日もきついです。
夜中に帰るのは少し怖いです!20ドルは強盗にあったらすぐに出せるようにします!
さあ、頑張っていきましょう!
>> 全文を読む

8月30日(水)

昨夜、フェデラー対ティアフォーの大激戦が丁度夜中の0時に終わる。
1時前に出て2時前に安宿に。雨風が強くベショベショになる。明日の心配をしながら。
3時就寝。
今朝は雲一つない。快晴だ。気持ちがいい。
21度?もっとある感じだが、日陰は気持ちがいい。日中27度になるらしい。
コート上は少し暑いかもしれない。
しかし、いつものNYならもっと湿気と暑さがあるから最高の天気だ。
大会2日目、少し試合が進行したが、雨でほとんど中止。
今日は1.2回戦が入り乱れてドタバタになる。皆コートが変わる。
杉田選手6−2,6−2からコート13の第1試合。
ダニエル太郎選手はコート14の第1試合。日比野菜緒選手はコート17の第2試合。
奈良くるみ選手はコート13の第4試合。尾崎里紗選手はコート12の第4試合。
シャラポワ、ズベレブ、ツォンガ、ビーナスなどの2回戦。
>> 全文を読む

8月29日(火)

今日は曇りで20度、涼しく今にも雨が降り出しそうな天気だ。
15時ぐらいから雨の予報になっている。せめて第1試合でも終わってほしい・・・。
昨夜、セレモニーの後、ナイトセッションのシャラポワ対ハレップが2時間44分。
ズベレブの試合が始まったのが、23時半前。終わったのが、夜中の2時4分。
1時間歩いて戻って、寝たのが4時過ぎ。ほとんど寝ていない・・・。きついです。
尚且つ、今日が日本人選手のほとんどが出場。
どこを見ても試合が入っている状態です。
大坂なおみ選手はアーサーアッシュスタジアムの第2試合第6シードケルバー。
土居美咲選手はコート5の第1試合第23シードストリコバ。
コート13に至っては完全に日本人選手コート。
第1試合に杉田祐一選手。第2試合にダニエル太郎選手。
第3試合に奈良くるみ選手。第4試合に尾崎里紗選手。
日比野菜緒選手はコート17の第4試合18歳36位ベリス。アメリカの星です!
7人が出場。何とか1ポイントでも多く見たいです。
ここにナダル、フェデラー、ティエム、デルポトロ・・・らが出ています。
本当に昨日と上手く入れてほしかったなあ〜!
>> 全文を読む

8月28日(月)

昨日、ダニエル太郎選手らの練習を見ていたら強烈な眠気に襲われた。
帰りにフラッシング駅の中華の店先でちまき、ビーフンを買う。
中国人と思っているのか?中国語でずっと話かけてくる。
泊まり先のYMCAは人がいっぱいで、シャワーの出が弱いなあ〜!
冷房もすごくうるさいのです。
今朝は涼しく過ごしやすい。
コートは暑くなるかもしれないが、毎年スタートは暑いから見る方は少し楽になる。
もしかすると夜は寒くなるかもしれない・・・。
アームストロングスタジアムが改修工事で2018年には新しいのが出来上がる。
すぐ横にテンポラリー(一時的)のアームストロングができている。大胆・・・。
今日は江口実沙選手のみ。ということは残り全て明日ということだ・・・。
18歳シャポバロフが見られたらいいなあ。
ナイトセッションになんとシャラポワ対第2シードハレップの大試合が入った!?
事実上の決勝戦と言っても過言ではない・・・。
>> 全文を読む

8月27日(日)

朝5時起床。歩いて十日市場駅に。6時20分発に乗って、羽田に7時10分過ぎに着く。
すぐにチェックイン。膝が痛いので何とか通路側に移してもらえた。
混んでいたのでラッキー!
10時10分まで時間があるので単語帳を暗記!?
先週、不整脈が見つかり、飛行機に乗るのが心配。
約13時間。11時前に着く。前回のフレンチもだが、飛行機も時間が変わって、
尚且つ、いつも泊っているミネアパートメントの値段が上がって泊まれない・・・。
勘で歩いて20分。フラッシングYMCAに着く。
チェックインは3時。会場まで歩いて1時間弱ぐらいか?前の倍以上の距離だ!
膝が痛いので毎日のランニングをどうするか?考えどころ・・・。
昨年よりも早いので少し余裕がある。
会場に行った後、フラッシング駅の近くで中華を食べるかな?
錦織選手がいないけど、前週のW&Sでベスト8入り43位杉田選手(331位ブランカノと)
を初め、日本人選手、がんばれ!
118位ダニエル太郎選手は159位ポールと。
マレー、ジョコビッチ、バブリンカ、ラオニッチまでも棄権だ・・・。
伏兵が優勝したりして・・・。ナダルとフェデラーは同じブロック。
準決勝で当たるとナダルの23勝14敗。
逆には第4シードズベレブだ。大チャンスだ!
18歳シャポバロフが予選を上がった。
2週前のロジャースカップでナダルに勝ってベスト4入り。67位。
シャラポワはいきなり第2シードハレップと対戦。厳しい〜!
45位大坂なおみ選手は昨年USオープン優勝の第6シードケルバーと。
79位日比野菜緒選手はベリス。尾崎里紗選手は予選上がりラオ。
97位土居美咲選手は第23シードストリコバ。
116位奈良くるみ選手はソリベストルモ。
315位江口実沙選手はKr.プリスコバ。
予選決勝で添田豪選手と加藤未唯選手は残念ながら敗退・・・。
2時過ぎに会場へ。大坂選手と土居選手が練習。
大坂選手のトスがかなり前に上がって、アングルの角度、またセンターが速い。
土居選手はかなり体がしぼれてショットのキレが出てきた感じだ。
ダニエル太郎選手はバッククロスがいい。後ろからそのままネットに出たりする。