2018年8月26日〜 USオープン(ニューヨーク)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 Facebookも更新しています。

8/26 第1日目 8/27 第2日目

8/28 第3日目 8/29 第4日目

8/30 第5日目 8/31 第6日目

9/ 1 第7日目 9/ 2 第8日目

USオープン総評

 
 
2019年9月2日(月)

昨日、26度のわりに湿気があって日向は暑かった。
夕方以降、冷え込んできた。油断すると風邪を引いてしまう。
今日は26度。朝から曇り空。11時の試合開始前に雨が・・・!?
昨日、ナイトセッションで大波乱。
第1シードジョコビッチがバブリンカにセットカウント0−2、
第3セット1−2で棄権負け・・・!?
バブリンカのバカ当たりはすごかったが、途中でやめてしまうのは・・・!?
女子も第2シードバーティ、第3シードプリスコバが相次いで負け。
第4シードハレップももう負けているから、第1シード大坂なおみは大チャンスだあ〜!
今日は4回戦大坂なおみとベンチッチはアーサーアッシュスタジアム第1試合。
12時スタート。良かったあ〜!ナイトセッションでなくて助かった。
2連敗している苦手の相手。しかし、これを突破したら一気に2連覇が見えてくるぞ!
日本と違うところはゴミ箱があちこちにあること。
しかし、ゴミはその辺に散らかっている。
日本はゴミ箱がないのにきれい!
そのきれいさに外国人はビックリするのはわかる気がする。
会場の外では未来の大坂選手やフェデラーたちが必死で練習している。
ジュニアも第1シード望月慎太郎、第13シード斉藤恵佑、第12シード三井駿介、
第6シード川口夏実が登場。すごいことに皆、立派にシードがついている。頑張れ!

>> 全文を読む

 
9月1日(日)

昨日のナイトセッションはすごかった。最初から2人の打ち合い。
私の6−1,6−1の大胆予想は外れたが、ほとんど当たりでしょう。
しかし、これだけ大坂が良くてガウフもストロークでは負けていないとは思っていなかった。
サービスの差が出たなあ〜!
ガウフの前傾しすぎるのを直せば間違いなく、世界のトップに行けるはず。
非常に強いです。15歳って・・・!?中三じゃないの・・・!?
昨夜はまた3時就寝。夜中の2時過ぎて共同シャワー3つが全て埋まっている。
このガックリさは表現しようもないな〜!あり得ない〜!
昨日は29度で蒸し暑かった。今日は26度とかなり落ちる予報だだが、本当・・・!?
メチャメチャ暑いし、湿気もあるよ。この温度は嘘だな〜!
今日は3回戦マクラクラン組がコート7第2試合。連日の試合だ。
ジュニアも始まるのか?
>> 全文を読む

8月31日(土)

出た〜!ボールパーソンのおじさん編。見つけました〜!バブリンカ戦にいましたよ!
ボールボーイ&ガールを総称してボールパーソンではないのかな?
ここUSオープンでは昔からこの年齢がいった人もいのです。
まず間違いなくフレンチオープンにはいない。小さなかわいい子どもたちが機敏に動く。
しかし、このおじさんボールパーソン、いやボールおじさんは素早い動きで
バブリンカの信頼を得ていた。大事なポイントでは必ずこのおじさんからボールを受け取る。
楽しいひと時でした!
昨日も夜中2時半過ぎに寝る。今日も暑くなるなあ〜!29度か?昨日ほどではないか?
しかし、なかなかの暑さだ!気をつけないと。
昨日はナントあの錦織選手が負けたあ〜!
デミナーの出足のフットワークとカウンターとディフェンス力には驚かされたが・・・。
もっとファーストが入らないと勝負にならない・・・。また、次に頑張るしかない。
今日、大坂選手はあの有名人15歳超超超新星のガウフと。
もちろん、アーサーアッシュスタジアムのナイトセッション第1試合。メインだ!
一気に行きますよ〜!ファイナルセットには行かないと予想する。
ダブルスは2Rバムブリッジ・マクラクラン組がコート6第1試合。
2R青山・クルニッチ組がコート11第3試合。頑張ってほしい!
>> 全文を読む

8月30日(金)

昨日は29度で晴れ!今日の予報は32度と昨日よりかなり暑い。
USオープンの夏がやってきたぞ!参ったなあ〜!
昨日も1過ぎに会場を出て、それでもチリッチの試合は遠慮した。
クタクタです。足をびっこひきながら歩いて安宿へ。3時就寝。きつい〜!
安宿の人よ!毎日、確認しなくても覚えてくれよ。
この時間に帰ってくるのは俺しかいないから〜!
また、朝はいつもの混んでいる中国人のお店でちまきを2個買う。2ドルだ。
中には3つぐらいマメが入っているのみ。本当はたくさんの具を食べてみたいが・・・。
これしかないのだ。しかし、汚いお店!?なのにいつも並ぶよ!
この秘訣がわかれば俺のスクールも・・・!?
今日は錦織選手がデミナーとグランドスタンド第1試合。
コート4柴原組、コート6青山組も同じ第1試合。
皆、頑張ってほしい!
>> 全文を読む

8月29日(木)

昨日は朝から雨が降ったり止んだり・・・。
とうとう外のコートはできず、全てキャンセルになった。
今日に回されるから大変な1日となる。
セリーナのナイトセッションはファイナルになったところで帰る。クタクタだ。
相手のマクナリーは17歳、実に堂々とプレー。
サービスエースは取るし、ネットで決めるし、セリーナを追い詰めたが・・・。
15歳ガウフといい、アメリカにはまだいるよ!
昨夜、近道をして帰ろうとしたら、たくさんの警官に遠回りをしろと言われた。
見たら車が大破している。こんな場所でこんな大破の仕方、
さすがアメリカ、スケールがでかい!このぐらいじゃ、ニュースにさえならないな?
日本とは違うなあ〜!
余計な時間を食らう。夜中の2時に就寝。きつい〜!
昨日、チェリーを買ったが、どうやら値段を1つ上のクラスにされていた。
やけに高かったなあ〜!また、やられた〜!頼みますよ〜!
今朝から晴れ!しかも暑い。日本ほどの湿気ではないが、前日までとはうって変わって、
29度まで上がるらしい。この3日は暑い予報だ。選手は大変だ。
大坂選手対リネットはルイアームストロングスタジアム第2試合。
西岡選手対ロペスはコート4第2試合。やばい!重なってしまった・・・!?
穂積・二宮組はコート14第3試合。
バムブリッジ・マクラクラン勉組はコート6第4試合。
日比野・加藤組はコート16第4試合。大変な1日となりそうだ!
>> 全文を読む

8月28日(水)

昨日は錦織選手、西岡選手、ダニエル太郎選手の3人が19時には全員試合に
重なるというすごいことが起こった。
そのおかげで夜中の1時まで会場に。2時に戻って、2時半過ぎに就寝。毎日きつい〜!
今朝も猛烈な暑さ。この暑さの中でプレーするのはかわいそうと錦織選手。
ヒートポリシーで男子は第3セットと第4セットの間に10分間の休憩が与えられた。
気温、湿度、風も関係しているらしい。確かにムアッとこもった感じがする。
どうやら今日もだ!11時ですでに31度。また、36度まで上がるらしい。
本当に見ている方も大変だ!
ダブルスで穂積組、日比野組、青山組、西岡組の4組が出る。それぞれ外人のパートナー。
暑い中、頑張りましょう!
>> 全文を読む

8月27日(火)

昨夜は土居選手が23時過ぎに終わって、私が会場を出たのは夜中1時半過ぎ。
ホテルまで5キロ1時間歩いて戻ってシャワー、寝たのは3時半過ぎ。
2日合わせても1日の睡眠時間に届かない。眠すぎる〜!
朝は警官がいるのに肝心の夜はいなくなる。どういうこっちゃ?怖いなあ〜!
昨日も会場は人の嵐。今日も朝からたくさんの人がUSオープンを訪れる。
昨日夕方、西岡選手の試合の時は寒かった。初日から初めての寒さだ。
今日も雲が多い。そこから晴れ間がのぞく。24度まで上がる。昨日より湿度はあるかな。
いずれにしろ今日までは快適らしい。
大坂なおみ選手がセンターコートのアーサーアッシュスタジアム第1試合。
12時開始だ。11時と勘違いした。いつもなら11時開始で昼間は3試合入れていたが、今年からは2試合。
次の19時ナイトセッションに必ず間に合わせようということか?
デイのセンターコートチケットはどうなるのか?高くつくなあ〜!
大坂選手はディフェンディングチャンピオンだからかなりのプレッシャーを感じているはず。
守りに入らず、思い切り攻めて暴れてほしい!
>> 全文を読む

8月26日(月)

日本を夕方16時成田発でポートランド経由、ニューヨーク夜20時半着。
ポートランドでメチャクチャ税関、トランスファーに時間がかかって、ギリギリ5分前に乗る。
乗れないかと思った・・・。
エアトレイン、地下鉄2つ乗り継いで、フラッシング駅に。
台湾の店でイカのあげたやつとご飯を持ち帰り。7ドル、カードだと10ドルって!?
どんなぼったくりだ。
歩いて、いつもの安宿へ22時半過ぎ。4年目か?今年は昨年の2倍の値段。
さらに1泊何代か?わからないが5ドル。合計45ドル取られた・・・。
どうなっているんだ?シャワー、トイレは共同で1万は高すぎだ・・・。
クタクタだが、時差で全く寝られない。4時間半かな?昼間がマズイ!
今日は雲の間から少し晴れ間が出ている。最高24度らしい。とても涼しい。
夜は寒いかもしれない。昨年は非常に蒸し暑かったから大違いだ。
木曜から30度を超えるらしい。
第7シード錦織選手はグランドスタンド第1試合トランジェリティ。
西岡選手はコート5第4試合ギロン。
土居選手はルイアームストロングナイトセッション第2試合第10シードキーズ。
皆さん。頑張ってほしい!
ナイトセッション第1試合セリーナ対シャラポワもすごい対戦だ!
>> 全文を読む