2018年8月27日〜 USオープン(ニューヨーク)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 Facebookも更新しています。

8/27 第1日目 8/28 第2日目

8/29 第3日目 8/30 第4日目

8/31 第5日目 9/ 1 第6日目

9/ 2 第7日目 9/ 3 第8日目

USオープン総評

 
 
2018年9月3日(月)

今日は朝から気温が高い。32度まで上がるらしい。また、最初の日に逆戻りだ。
湿度が高いので、体感温度はもっとある。昨日は26度。暑くなると選手も観客も大変だ。
今日が私のUSオープン最終日です。頑張ってみよう!
台風で日本に飛行機が飛んでくれるのか?ずっと心配です。
さあ、今日は錦織圭と大坂なおみの4Rです。2人揃って、ベスト8進出してほしい!
かなり、確率が高いです。もちろん、試合は始まってみないとわかりませんが・・・。
皆さん、応援しましょう!
錦織圭が勝てば第7シードチリッチか第10シードゴファン、
大坂が勝てばボンドロソバかツレンコ。こちらはどちらもノーシードだ。
大チャンスが巡ってきたぞ!
ダブル何とかまであと少しだ!
>> 全文を読む

 
9月2日(日)

昨夜はデミナウアー2−1チリッチで帰った。耐えられない・・・!?
なんとチリッチが逆転したらしい。3時半過ぎに就寝。眠すぎる〜!
昨日は大坂なおみ選手と錦織圭選手の2人が見事な勝利。
しかも、次の相手が共にトップシードが破れて、それぞれ第26シードサバレンカとコールシュレイバーが次の対戦。
勝てばベスト8進出。大チャンスだが、相手も調子がいいから勝ち上がっている。
サバレンカは第5シードクビトバ、コールシュレイバーは第4シードズベレブに。
1つ1つ勝って、1つ1つポイントを積み重ねていけば、決勝の舞台も見えてくる。
この2人にとって、優勝は夢ではなく、まさに現実のものとしてあるのだ!
ダブル優勝して日本に超テニスブームを到来させてください!
今日まで涼しいはずです。27度、でも蒸し暑く感じる。
明日月曜日はまた30度超えの予想。
火曜日の朝の便だが、台風で飛ぶのだろうか?それが心配の種です・・・!?
>> 全文を読む

9月1日(土)

昨夜、デルポトロ戦の後、大事件が・・・!?
ラップトップを席に置き忘れた・・・!?急いで戻るがない。
やられたと思って、周りを1時間近く探すがない。泣きそうになりかけた時に見かけた赤のケースが・・・!?
ホセさんが「忘れ物があったんだけど」と持ってきてくれた。思わず、抱きしめる〜!
助かったよ〜!本当に困っていたんだよ〜!ありがとう!グラシアス〜!
そんなで寝るのがなんと3時半。寝る時間がなくなる〜!
ポロラルフローレンで毎年、USオープンその年のポロシャツを買っている。
今年もそうしようと思ったら、自分でカスタマイズするという。
生地も何か薄いし、プリントも薄い。消えないかなあ・・・!?
これで100ドルって・・・!?高過ぎじゃないか?
昨日は曇りで、途中雨が少し振って中断したが、涼しかった。
今日はどうだろうか?26度まで上がるらしい。湿度は高いのでそれ以上だが・・・。
薄曇りから晴れ間もある。雨は降らないだろう。
グランドスタンドの第3試合に大坂なおみ対サスノビッチ、第4試合に錦織圭対シュワルツマン、
ダブルスは西岡組、青山組が入っている。
頑張れ!日本!コート17の西岡のダブルスはメチャクチャ人がいる。
15分前から入れない。私は隙間に入ったが・・・!?
>> 全文を読む

8月31日(金)

昨夜、2時過ぎに安宿に帰ったら、なんとトイレが2つとも壊れていた・・・!?
安宿だけあって、共同シャワー&トイレなのだが、非常に使い方が雑である。
オーストラリアやフランスに比べてもそんな感じ。しかし、ひどいものです。
クタクタに疲れているのにシャワー室まであふれ出している。
このありさま。すさまじい状況でした・・・!?
昨日、夕方から少し涼しくなって、明らかに天気が変わってきた。
今日は曇りで24度。おとといと12度の温度差がある。今にも雨が降り出しそうです。
いつもは会場の外でジュニア予選が行われているはずが、今年は違う場所でやっているのか?
ここの登竜門をくぐれるか?くぐれないか?ジュニアから思い知らされるのだが、
さらに違う場所となると雰囲気すら味わえないで帰るジュニアもいるのだろう・・・!?厳しいなあ〜!
日比野組、二宮・マクラクラン組のミックスがある。
ナダル、スティーブンス対アザレンカ、ナイトセッションのデルポトロ対ベルダスコ、
3回戦でセリーナ対ビーナスの対決。少し前まで毎回、この2人の決勝ばかりだった。
>> 全文を読む

8月30日(木)

夜中の2時就寝。トレーニングして朝はちまきか?肉まんを中華のそれぞれの店で買ってくる。
5ドルもあれば十分買えるのが大きい。しかし、中身は何が出てくるかはわからない。
昨日はまたものすごい猛暑だった。今日はだいぶ下がるとの予報だが・・・。
どうだろうか?10時現在、30度。33度まで上がるらしい。
昨日まで36度だから若干低くなったが・・・!?耐えられえない・・・。
昨日は日本人ダブルス4組中3組が1回戦を突破した。選手も観客もまずはこの猛烈な暑さとの戦いだ。
本当に東京オリンピックは先が思いやられる。やれるのか?見ていられるのか?
今日は大坂選手がコート17の第1試合、
錦織選手がアームストロングスタジアムのナイトセッション第1試合19時スタート。
ダブルスは加藤・二宮組がコート4の第1試合、マクラクラン・ストルフ組がコート11の第5試合。
マクラクランはやはりストルフが一番合っていると思う。
昨夜、ムグルザのファイナルセット4−6でやはり負けたか?
>> 全文を読む

8月29日(水)

昨日は錦織選手、西岡選手、ダニエル太郎選手の3人が19時には全員試合に重なるというすごいことが起こった。
そのおかげで夜中の1時まで会場に。2時に戻って、2時半過ぎに就寝。毎日きつい〜!
今朝も猛烈な暑さ。この暑さの中でプレーするのはかわいそうと錦織選手。
ヒートポリシーで男子は第3セットと第4セットの間に10分間の休憩が与えられた。
気温、湿度、風も関係しているらしい。確かにムアッとこもった感じがする。
どうやら今日もだ!11時ですでに31度。また、36度まで上がるらしい。
本当に見ている方も大変だ!
ダブルスで穂積組、日比野組、青山組、西岡組の4組が出る。それぞれ外人のパートナー。
暑い中、頑張りましょう!
>> 全文を読む

8月28日(火)

昨夜、ナダルがフェレールの棄権勝ちで0時前に終わるが、安宿に帰ったのが、1時半。
2時過ぎに就寝。きつい〜!
昨日も蒸し暑かったが、朝10時の時点で31度。今日はそれ以上36度行くらしい・・・。
日本と同じじゃないか・・・!?見ていても汗だくです。
今日はすごいことになっているぞ!日本人選手が男子4人、女子1人。
第1試合に大坂なおみ選手対シゲムンドがグランドスタンド、杉田祐一選手対ガスケがコート5.
第4試合にダニエル太郎選手対デミナウアーがコート13、錦織圭選手対マルテラーがコート17、また、ナイトセッションの第1試合に西岡良仁選手があの第2シードフェデラーとアーサーアッシュスタジアムで戦う。
ここも同じ時間になりそうだ!全て見ることは不可能だ!
昨日、2、3試合ずつ動いてくれればいいのに・・・。
>> 全文を読む

8月27日(月)

昨日、夕方15時過ぎに羽田発で朝8時半ロス着。
4時間トランジット昼12時半ロス発で夜20時半過ぎにNY着。
各チェックがやたら長くて厳しい。やっと着く。
久しぶりのマイレージを使うとこうなる。地下鉄でフラッシング駅に。
歩いて30分でYMCAに着く。共同シャワーとトイレで夜中の0時過ぎに就寝。
朝起きてトレーニング。蒸し暑い朝だ。もちろん日本ほどではないがこちらも大変だ。
今は27度、33度まで上がるらしい・・・。
靴の底がはがれて転んでしまった・・・!?最悪な朝の始まり。
チェリーを買うが、そんなに入れなくてもいいのに中国人のおばちゃんは詰め込んできた。
3キロ10$。ちまき2つ食べながら会場へ。
9時過ぎでまだ会場に入れない人があふれかえっている。
今日はコート10で奈良くるみ選手が第15シードメルテンスと対戦。
好調の相手にどれだけ戦えるか?楽しみです。明日は日本人選手がたくさん出ます!
>> 全文を読む