2018 USオープン Day 08

<レポート:森下 泰>

2018年9月3日(月)


今日は朝から気温が高い。32度まで上がるらしい。また、最初の日に逆戻りだ。
湿度が高いので、体感温度はもっとある。昨日は26度。暑くなると選手も観客も大変だ。
今日が私のUSオープン最終日です。頑張ってみよう!
台風で日本に飛行機が飛んでくれるのか?ずっと心配です。
さあ、今日は錦織圭と大坂なおみの4Rです。2人揃って、ベスト8進出してほしい!
かなり、確率が高いです。もちろん、試合は始まってみないとわかりませんが・・・。
皆さん、応援しましょう!
錦織圭が勝てば第7シードチリッチか第10シードゴファン、大坂が勝てばボンドロソバかツレンコ。
こちらはどちらもノーシードだ。大チャンスが巡ってきたぞ!
ダブル何とかまであと少しだ!

 

USオープン2018年9月3日(月)
今日は朝から気温が高い。32度まで上がるらしい。また、最初の日に逆戻りだ。
湿度が高いので、体感温度はもっとある。昨日は26度。暑くなると選手も観客も大変だ。
今日が私のUSオープン最終日です。頑張ってみよう!
台風で日本に飛行機が飛んでくれるのか?ずっと心配です。
さあ、今日は錦織圭と大坂なおみの4Rです。2人揃って、ベスト8進出してほしい!
かなり、確率が高いです。もちろん、試合は始まってみないとわかりませんが・・・。
皆さん、応援しましょう!
錦織圭が勝てば第7シードチリッチか第10シードゴファン、大坂が勝てばボンドロソバかツレンコ。こちらはどちらもノーシードだ。大チャンスが巡ってきたぞ!
ダブル何とかまであと少しだ!

4R 錦織圭 6−3,6−2,7−5 KOHLSCHREIBER
第21シード錦織圭。第4シードズベレブを破った好調34位コールシュレイバー。
コールシュレイバーは12年に16位まで行っている。
錦織の2勝。
16全豪6−4,6−3,6−3
18ATP1000ローマ6−1,6−2
いずれもストレート勝ち!
アームストロングスタジアムは満員です。
日本人だけでなく、外人もたくさん錦織を応援します。
錦織のゲームで始まる。
30−40のピンチも足をキュッキュッと鳴らして、フォアクロスウィナー。1−0キープ。
コールシュレイバーの第2ゲーム。
しっかりラリーしながら、相手に無理させる。プレッシャーをジワジワかけていく。
2−0早々とブレークアップ。
錦織のファーストが入らないとセカンドサービスをバックアングルリターンでヘビースピンでかけてくる。2−1ブレークバックされる。
コールシュレイバーの第4ゲーム。
錦織のフォア逆クロスウィナー。
やはり自分から先に打点高く攻めるべきだ!3−1ブレークバック。
ブレーク合戦になった。
5−3で最後はコールシュレイバーのバッククロスがアウト。
6−3錦織。コールシュレイバーはサービスエースがあって、サービスは非常にいい。しかしかし、肝心のバックダウンザラインが1本しかいいのがない。

第2セット。
コールシュレイバーの第1ゲーム。
錦織のバッククロスウィナー。上から打ち込むので角度ができる。
コールシュレイバーのバックアウト。どうした?勝負にならないぞ!
1−0ブレークスタート。
錦織のバックアングルを打つとタイミングが早いので、コールシュレイバーの得意のバックが気分よく打てない。完全に封じているのと調子が良くない。2−0キープ。
コールシュレイバーの第5ゲーム。
錦織のバッククロスアプローチからフォアクロスボレーウィナー。
もう相手は諦めているよ。4−1ブレーク。
最後はバックリターンがアウト。6−2錦織の2セットアップ。
ここまではいつもの感じだ!やけに簡単すぎるなあ〜!

第3セット。
コールシュレイバーの第3ゲームで3つブレークポイントがあったが、取れず。
錦織のデュースコートのサービスエース。
このアングルが今日は特別にいい。5本のエースがあった。
2−2キープ。
コールシュレイバーの第7ゲーム。
2つのダブルフォルト。
また、錦織のバックダウンザラインウィナー。これが使いたかったんだ!
動きのスピードをグッと上げていく。4−3ブレークアップ。
チャンたちを見て、ガッツポーズ!
錦織の第10ゲーム。
ここでコールシュレイバーがフォア逆クロスからフォアクロスボレーウィナー。
急にコート中に飛び込んで思い切り打ってきた。
それまで全くそんなことはなかったのに・・・。
フォアクロスボレーからバッククロスボレーウィナーなどネットで躍動するコールシュレイバー。5−5ブレークバックされる。
コールシュレイバーの第11ゲーム。
2つのバックダウンザラインリターンエース。
こういうところで打てるから世界のトップなんだろう!
さすがである!6−5ブレークバック。
最後はコールシュレイバーのバッククロススライスがアウト。
7−5で勝利した瞬間に錦織はその場に座り込んだ!きつかったのだろう!
2時間16分!本当に暑い中、ご苦労様です!ベスト8入りしました。
さあ、ここからですよ!本番は・・・!?あと3つです。まずは1つずつですよ!
チリッチとゴファンの勝者と!行けますよ〜!

錦織のインタビュー
「サービスは良かった。大事なポイントで今日はフリーポイントが多かった。
欲を言えばセカンドがもう少し跳ねて、攻められないようにしたい。
そうするとリターンゲームに余裕が生まれてくる。
バックダウンザラインは最初から意識していた。
今日の相手には使えるときにはなるべく打っていこうと思っていた。
1試合ずつ、自信もついてきた。どの試合も良くなってきた。
期待はされるけど、今日のように1ポイントずつ戦うことが上に行けるチャンスが出てくる。この調子で行きたい。
今日は暑い中、大変だった。
試合前はそんなことはないと思ったけど、試合が始まるとあれだけ直射日光が当たり続けるので、暑かった。全ポイントを集中するのは難しい。判断力が鈍っていく。
長いポイントで彼も自分も体力と集中力が奪われる。
彼もいつもしないミスをしていた。久しぶりにきついと思う試合だった。
ケガから復帰して、ネガティブな感情があって、それをどうやって減らしていけるか?考えて、今やっとなくなった。
ガッツポーズなどで自分を奮い立たせて、悪いところを見ずにアグレッシブな動作は必要になってくる。強い気持ちで攻撃して振り切れないといけない。
ネガティブな気持ちが出ないようになったと思う。
メンタル面を取り組んでいることはたくさんある。
この夏、良くなかった時にも自信をつけてくれたり、ポジティブにチーム全体がいてくれる。
いろいろ取り組んでいることはたくさんある。
なるべく相手に時間を与えないようにしないといけない。
途中、固くなって、それができない時間も正直あった。
5−5の時には、落としてもいいやというぐらいの気持ちでリターンを打っていけた。
ガムシャラに次のポイントを考えて、ブレークできた。その後、冷静にプレーできた。
もうろうとしていたが、コートの中に入って打つことを一番頭に入れてやっていた。
意識してやっていた。」

4R SABALENKA 3−6,6−2,4−6 大坂なおみ
第5シードクビトバを破った第26シードサバレンカ。筋肉質の大きなモデルのようだ!
第20シード大坂なおみ。
初めての対戦。
サバレンカのゲームで始まる。
サバレンカはフォアダウンザラインからフォアクロスボレーウィナー。
初めから積極的に攻めてくる。
声を出して、大きなスイングのフォアで思い切り振り切ってくる。
0−1キープ。
大坂の第2ゲーム。
その声に騙されずに黙々とプレーする大坂。
サービスを打つ前にラケットをブンブンとさせて、リラックスしてスナップを効かせようとしている。これがいいのです!バッククロスウィナーで1−1キープ。
サバレンカの第5ゲーム。
サバレンカのフォアクロス打ち込みを読んで、大坂のフォアダウンザラインパスウィナー。
大きなスイングなので読みやすい。それにしてもバランスがいい大坂のショット。
3−2ブレークアップ。
大坂の113&114マイルの連続サービスエースで4−2キープ。
相手の流れを一気にこちらにもってくる。
速いボールを先回りして読む。
相手は打つボールは速いが、その分返ってくると出遅れてしまうのだ!
大坂はただ単に打たないで、キチンとコースを分けるのが相手との違いだ!
最後はサバレンカのバックがネットミス。31分で6−3先取。いいですよ〜!

第2セット。
大坂の第3ゲーム。
119マイルのこの大会5位のスピードでサービスエースを打つが・・・。
サバレンカのバックドライブボレーウィナー。
すごく攻めてくる。ラッシュだ!強気の女です!
4回のデュースの末、1−2ブレークダウン。
サバレンカのフォアクロスドロップボレーウィナー。
1−3キープ。
勢いづかせたら調子に乗ってくるぞ!止めないと・・・。
その勢いで大坂のバックミスをしてしまう。1−4ブレーク。
最後は完全に集中力をなくした大坂。
大坂の第7ゲーム。
15−40のセットポイント。
4回のデュースの末、2−5キープ。何とか逃れる。
これでサバレンカが意識してミスが出てくる。こうなると面白いが・・・。
最後は3つ目のセットポイント。
サービスワイドエースで2−6ダウン。

ファイナルセット。
ここでヒートポリシー。10分間の休憩。大坂はサッサと中に入るが、サバレンカはしばらくその場に残る。
サバレンカの第6ゲーム。
ダブルフォルト3つで0−40のチャンス。
しかし、開き直って打つサービスがえぐい!5ポイント連取される。3−3キープ。
サバレンカの第8ゲームも0−30を取れず、フラストレーションがたまる。
ここをグッと抑える大坂。ここが成長です。
大坂の8本目、9本目のサービスエースで5−4キープ。
私の後ろでメチャクチャ「なおみ〜」と応援する黒人か?好きなんだろうなあ〜!
会場に響いているよ!
サバレンカの第10ゲーム。
また、0−40のマッチポイント。
ここでもフラットサービスを打ち込んでデュースへ。
めげない大坂。4つ目のマッチポイント。
ここでなんとセカンドサービスを思い切り打って、フォルト。
8個目のダブルフォルトで勝利!なんという結末だあ!6−4大坂。
サバレンカはベンチに向かって、思い切りラケットを投げる。ここでもフルスイングだ!
豪快だが、気持ちはわかる。耐えて耐えて勝った大坂。2時間1分。
観客のほとんどが応援していた感じだった。
おめでとう!ベスト8入り。念願のベスト8は94年の伊達さん以来、24年ぶり。
男女ベスト8入りは95年ウインブルドンの伊達&松岡以来の快挙。すごいぞ〜!
日本人〜!次はツレンコです。まず間違いなく勝てます。
錦織の相手のチリッチはバカ当たりです!

大坂のインタビュー
英語「圭は本当にウインブルドンの時は良かった。
私はいつも彼からインスパイアされている。彼のように私もできると。
今日は本当に嬉しい。
第3セット、私はたくさんのブレークするチャンスがあった。
そこで彼女の本当に信じられない3本のサービスがあった。
準備できなかった。
最後には勝つことができて本当に嬉しい。
少し負けたりするんではないかとネガティブな思いもあった。
悪い思い出もよみがえった。
いつも私はグランドスラムでプレーする時、人々から3回戦以降に進めるのでは?と聞かれる。それで全豪で4回戦へ行った。人々はここまでか?それ以上進めるのか?
私は知らない。いつもここでは夢を持ちながらプレーしている。
クオーターファイルに進んだ。
1つの目標を達成できてうれしいです。
セリーナは私の好きな選手です。
今年のUSオープンの彼女の試合は全て見ている。
彼女が再びプレーしてくれて本当に感謝している。
マイアミで彼女とプレーする機会があって感謝している。
ここで彼女とプレーするのが望みです。決勝でできたらいいと思う。
本当にスポーツ界で優れた人です。
基本的に私は彼女が本当にハードヒットでグッドサービスを持っていると知っていた。
彼女は私のセカンドサービスをアタックしてきた。
もし、チャンスが来たら何かしようとしていた。
できるだけ丁寧にプレーしようとしていた。
私たちはホップマンカップでプレーした。
とても変な感じだった。私はレットをプレーしないのだが、そこはレットでもプレーする。
頭の中では気が付かなかった。
2年前にキーズとプレーしたのは私の一つの人生。
たくさんの経験を選手たちから学んだ。彼女がとても若かった。ためらいがちに(笑)
2年前からたくさんのことを学んだと感じる。とてもいい経験に感謝している。
最後、彼女が少しプレッシャーを感じてくれたらと望んでいた。
ブレークバックすることができて本当に嬉しい。
基本的にただいつもファイトし続ける。
今日は本当に観客の皆さんがとてもナイスで嬉しい。
そんなに友達はいない。1人とあと1人は私のシスターです。
私のジョークにも彼女たちは笑わない。」
日本語「ファイナルセット、たくさんチャンスがあった。
彼女は本当にハードヒットでグッドプレーヤーです。ブレークできて良かった。
クオーターファイルに行けてとても嬉しい。
10分の休憩でどんなボールのも100%でトライしていくことを考えた。
我慢することとヒットすることのバランスを考えた。
練習の時にサーシャにサービスをリラックスするように言われた。
タイミングでリラックス。」

ジュニア1R MOLINARO 3−6,3−6 佐藤ひまり
昨日、本戦1回戦かと思ったら、予選決勝でした。今日が本戦です。
同じ日にやるので勘違いしました。失礼しました。
第7シードモリナロ。シードにストレート勝ち!素晴らしい

ジュニア1R FENTY 6−4,2−6,3−6 市川たいせい
逆転勝ち!素晴らしい!

ジュニア1R 佐藤南帆 6−3,6−2 HEWITT
第9シード佐藤。ストレート勝ち!素晴らしい!

4R KEYS 6−1,6−3 CIBULKOVA
第14シードキーズが第29シードチブルコバにストレート勝ち!このUSは強いなあ!

4R DJOKOVIC 6−3,6−4,6−3 SOUSA
第6シードジョコビッチはソウサを全く問題にしない。
最後はソウサが一生懸命打っても、ジョコビッチはしっかりフォアクロスに深く。
ソウサのフォアがアウト。ストレート勝ち!
完全に強いジョコビッチが戻ってきた。あとはマレーだけだ!

4R CILIC 7−6(6)、6−2,6−4 GOFFIN
第7シードチリッチ。第10シードゴファン。
第1セットはゴファンが一時リードするが、チリッチが追いつき、タイブレークへ。
7−6チリッチが最後はゴファンのバックダウンザラインがアウト。
8−6チリッチ。
第2セットもチリッチが6−4で取る。
第3セット、チリッチの第8ゲーム。
ゴファンのバックダウンザラインボレーで攻める。
チリッチのフォアダウンザラインパスウィナー。こういう低いのも上手くなった。
凡ミスが少ないのは低い姿勢になっている証拠だ!
5−3キープアップ。
3つ目のマッチポイント。
最後はフットワークのいいゴファンがフォアへ打ってきたところをチリッチのフォアクロスカウンターウィナー。これは参りました〜!という感じ。
絶好調だ。錦織は大変な試合になるぞ!勝ってほしいが・・・。以前の雪辱だ!

ナイトセッション
4R SUAREZ NAVARRO 6−4,6−3 SHARAPOVA
第30シードスアレスナバーロ。第22シードシャラポワ。
シャラポワの第7ゲーム。
スアレスナバーロの強烈な片手バッククロスをシャラポワは左手で返す。
すかさず、スアレスナバーロの回り込みフォアダウンザラインドライブボレーウィナー。
5−2ブレークアップ。
シャラポワの第9ゲーム。
もうすでに6本目のダブルフォルトで0−30のピンチ。
これをど根性で切り抜けて、5−4キープ。
セットポイント。
最後はシャラポワのフォア逆クロスがサイドアウト。6−4スアレスナバーロ。
シャラポワは2−5から2ゲーム取ってまくりかえたのに・・・。

第2セット。
シャラポワの第5ゲーム。
シャラポワのチャンスボールをバッククロスに打ち込む。
そこにはすでにスアレスナバーロが待っているのに・・・。
ポーンと返して終わり。相手を全く見ていないシャラポワ・・・!?
3−2スアレスナバーロがブレークアップ。
最後はスアレスナバーロのバッククロスウィナー。
6−3スアレスナバーロがストレート勝ち!1時間31分。
しかし、今日は当たっていたなあ〜!また、足を広げて粘り強い足腰も見られたよ!
キーズと準々決勝。勝てば大坂と。大チャンスが巡ってきたぞ!大坂なおみ!

4R MILLMAN 3−6,7−5,7−6(7)、7−6(3) FEDERER
55位ミルマン。第2シードフェデラー。フェデラーの1勝。
いつもフェデラーの試合を見て帰ることになるなあ〜!幸せだなあ〜!
私の今年のUSオープン最後の試合です。
急いで戻って荷物まとめて、一睡もしないで空港に行きます。早く終われ〜!
フェデラーのゲームで始まる。
フォアガシャで30−40のピンチ・・・!?
フェデラーのスマッシュ。足を滑らせる。珍しい光景だ。1−0キープ。
フェデラーのフォアダウンザラインウィナー。2−0ラブゲームブレーク。
さすがである!いきなりだ!これで第1セットは決まった!
フェデラーの甘いドロップから飛びついてバッククロスボレーウィナー。
自分のミスは自分で取り返す。しかし、すごい身体能力だなあ〜!いつ見ても・・・。
3−0キープ。
最後はバックダウンザラインボレーからクロスボレーウィナー。
6−3先取。

第2セット。
フェデラーの第2ゲーム。
おかしくなったのはここからだ・・・!?
ファーストが全く入らない・・・!?セカンドサーブ&ボレーしても抜かれる。
ダブルフォルトを連発・・・!?9回のデュース、7つのブレークポイント。
何とか1−1キープ。長い〜!
バックダウンザラインドロップが最初上手くいかなかったら、ずっとこだわり続けて入るまでやる。しかし、全て甘くて打ち込まれる。
3−2ブレークアップするが、フェデラーの第10ゲーム。
40−15から5ポイント連取される。最後はダブルフォルト。5−5ブレーク。
フェデラーの7個目のダブルフォルト。
最後はバックがアウト。5−7でミルマン。
ここまでひどいプレーをしたフェデラーは見たことがない・・・!?
暑さでこうなっているのだろうか?ワーストプレーです!彼の人生の・・・!?
以前もここUSオープンでたしかロブレドかな?アームストロングスタジアムで負けたけど、それも蒸し暑かった・・・。
暑さに弱いフェデラー。もし万が一、勝ったとしても、ジョコビッチには絶対に負けるよ!
早く復活してくれ〜!ミルマンがミルミル良くなっていくよ!

第3セット。
相変わらず凡ミスを繰り返しながら、ヨタヨタしながら、6−6のタイブレーク。
暑さでクタクタのだろう。頑張れ〜!
イージーフォアクロスボレーミスしたら、ファンが顔を覆ったよ〜!3−3.
6−5フェデラーやっと来た〜!1チャンスだ!
セカンドサーブでセンターとは強気だなあ〜!6−6.
6−7で危ないリターンを何とかしのぐフェデラー。7−7.
ミルマンのフォアクロスウィナーで7−8.調子に乗っているよ。
最後はミルマンのフォアクロス打ち込んで、7−9.
やばいですよ〜!ミルマンは舌を出して打っているよ。力が抜けるのかな〜!

第4セット。
肩で息をするフェデラー。初めて見る光景だ!
ミルマンの第6ゲームをフェデラーのフォアストップボレーで決めて、4−2ブレークアップ。
しかし、次のゲーム、フェデラーはファーストが入らない。
セカンドサーブ&ボレーには限界がある。2回のデュースの末、4−3ブレークバック。
6−6のタイブレーク。
なんとフェデラーは9個目&10個目のダブルフォルトを連続して犯す。
最後はフォアがメチャクチャ大きくアウトして、7−3ミルマン。
3時間35分。まさかのフェデラー敗退・・・!?
これは引退かもしれない・・・!?

PS.
やりました〜!錦織&大坂の2人揃って、ベスト8入り。
95年ウインブルドンの伊達&松岡以来の快挙らしいです。
大坂の次はツレンコ、その次はキーズかスアレスナバーロ。行けます。
決勝はセリーナ。願ってもいない相手。尊敬する選手だから思い切ってやれる。
錦織はチリッチ。雪辱を果たしたいが、こちらはまた絶好調だ!
やっつけたなら、ジョコビッチとフェデラーの勝者。きついなあ〜!
決勝はナダル。これまた、厳しいなあ〜!
また、結局、こいつらに勝たないと優勝はあり得ないのだから・・・。
急いで帰って荷物をまとめないと・・・。
いつも3時に寝るのだが、今日はその時間にはもう安宿を出て、空港に向かわないといけないのだ!時間がない。もちろん、一睡もできない・・・。
しかし、フェデラーはひどかったなあ〜!ここまでひどいと引退ですよ・・・!?
まさかのフェデラーが負けた・・・!?急がないと飛行機に間に合わない・・・!?

2018 USオープン Day 08        <レポート:森下 泰>