2016年8月29日〜 USオープン(パリ)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 

8/29 第1日目 8/30 第2日目

8/31 第3日目 9/ 1 第4日目

9/ 2 第5日目 9/ 3 第6日目

9/ 4 第7日目 9/ 5 第8日目

USオープン総評

 
 
2016年9月5日(月)

昨日は涼しかった。日向はやはり暑いが、ひとたび日影に入れば、日中でも気持ちよかった。
今日もおそらくそんな一日になるでしょう。朝から曇り空で涼しい。
まだ、Tシャツで大丈夫だが・・・。
昨日のナダル対プイユのファイナルセットの戦いはすごかった!
プイユのバックダウンザラインにはビックリだ!世界にはたくさん強い人がいます!
昨日はその後、19時からナイトセッションなのに、20時半近くになってしまいました。
人が多すぎてパニック状態でしたよ!日本の満員電車のようです。
ナイトセッションにあの伝説のダンシングマンがいました!Tシャツを何枚も脱いで脱いで・・・。14枚らしい・・・。すごいです!
さて、錦織選手対カルロビッチはアームストロングスタジアムの第3試合。
ノットビフォー3時です。
サービスエースは仕方がないにしても、大事なところで取りたい。
また、自分自身のファーストの確率を上げてほしい。頑張ってほしい。
なぜなら、今日が私のUSオープン最終日ですから。
>> 全文を読む
9月4日(日)

昨日は錦織選手が苦しみながらもマウに3−1で勝利。
4回戦進出です。まだまだ、本調子ではないですが、それでも勝ってしまうのは本物の力があるからこそです。次はカルロビッチ。
サービス命の彼ですが、本当に入りだすと手が付けられないのです。
そうなる前にストローク戦に持って行って翻弄したいです。そのためにはリターン。
そして、サービスを何とかしてね〜!
昨日もチェンジオーバーの時、音楽が鳴る。その時に踊って猛烈にアピールするのです。
昨日は私も映りましたが、近くにいた酔っ払いなのか?ものすごく手すりを使って踊る男性がいました!これがあるからUSオープンは楽しいですよ!
今年はまだ見ていないが、センターコートに必ず現れるダンシングマンがいます!
ちょっと太った彼は何枚もTシャツを脱いでいくので有名です。
昨年かな?ジョコビッチがコートに呼んで、一緒に踊っていましたよ!
笑えます!さあ、今日は日曜日。
今朝は涼しいです。日差しはあるが、完全に風は秋そのものです。
昨日、錦織選手の試合の18時から涼しかったが、今日の夜はもっと気温が下がるかもしれない・・・。公園ではバーベキューをしてサッカーをしています。
ナダル、ジョコビッチ、ケルバー対クビトバが面白いです!
穂積・加藤組の3回戦。ジュニアは清水ゆうた、村松ちひろ、本玉まいが登場。
頑張ってほしいです!
>> 全文を読む

9月3日(土)

昨日は大坂選手がキーズにファイナル5−1リードからまくられた。
テニスに限らず、スポーツは最後までわからないというのが大変で、面白みのあるところと言える。今回はとても残念だが・・・。
彼女はこの先、いい未来が待っている。こういうことを経験したからまた強くなれると思う。
昨夜は雨も降らず、ナイトセッションも順調に終わったので、久しぶりに眠れた。
今日は朝から曇りでその分だけ涼しい。ただ、怪しい天気だ。
錦織圭選手の第4試合まで持つといいのだが・・・。
今年のUSオープンはセンターに屋根がつくし、大きな新しいグランドスタンドが作るし、他の外のコートもかなり観客席を増設した。
大工事です。お金があるから作れるのです。
外のコートは十分に座れる。他のグランドスラムの比ではありません。
はっきり言ってここが重要なのです。
フレンチなどはとてもじゃないが、外のコートに入るのは待って待って待って、どうなるのか?です。しかも、チケットが取りづらい。何とかしてほしいですよ〜!
今日は錦織圭選手がグランドスタンド第4試合。
日比野選手のダブルスがコート17の第1試合。
会場の外のジュニア予選2R菊池ゆうた選手がコート18の第2試合。
頑張って上がって来て!


>> 全文を読む

9月2日(金)

昨日は夜中の1時にやっとフェレールがフォニーニに3−2で勝利。
しかも、雨が降って2時間半の中断のため、とっくにセンターのナイトセッションは終わっているのに、外のコートはまだまだやっていた。
雨の後、だいぶ涼しくなった。今日はどうだろうか?
今日は快晴。やはり、雨の後、湿度が低くなり、日影は快適だ。
昨日はUSオープンの屋根が大活躍した日だった。
今日は大坂なおみ対キーズがセンターであるアーサーアッシュスタジアムの第2試合。
ダブルスは穂積・加藤組。奈良・大坂組。
ジョコビッチ、ナダル、ケルバー、チリッチなどそうそうたるメンバー。
会場外ではジュニアの予選が始まる。
この門をくぐってこれるのは一体誰だろうか?自分自身で道を切り開いてほしい!
>> 全文を読む

9月1日(木)

昨日はナダルの第2セット、3−3で雨のため、屋根が閉まった。
全然、雨の降る感じがしないUSオープンだったが・・・。
蒸し暑いのを早く終わって涼しくなってくれよ!
昨日の帰り0時半頃は雨は降っていなかったが、今日は朝から雨。
濡れながらランニング、トレーニング。眠いので苦しいです。
鶏屋の横を通って、20分以上歩いて会場へ。
11時には小降りになって、すぐに水拭き&乾かしマシーンが4台で走って、アームストロングを乾かす。
Tシャツなど2日目でMなどサイズがなくなるUSオープン。
昨日はXLもないと言われた・・・。どうなっている?毎年のUSオープン・・・。
インプットしないのだろうなあ〜!たぶん・・・。しかし、買う暇がない・・・。
今日は錦織圭選手はアームストロングスタジアムの第1試合。
奈良くるみ選手がコート13の第2試合。
奈良・大坂のダブルスがコート4の第4試合。
ハレップ、マレー、セリーナ、バブリンカ、ティエム、キリオス・・・。
見たいのはたくさんいるが・・・。
>> 全文を読む

8月31日(水)

昨夜はマレーが早く終わってくれて、いつもより少し寝られた。ありがとう!
昨日もそうだったが、夕方の日影は気持ちがいい。
昼も日差しがないところへなるべく移動する。それが長く見るコツです。
蒸し暑く、湿気があるのだ。段々、9月になるので下がっていくはずだが・・・。
今日も蒸し暑い。昨日より少し雲があるだけ、気温が低いかな?
今日は大坂なおみのシングルス2回戦が第3試合。旧グランドスタンド。
アームストロングスタジアム(昔のセンターコート)の横にくっついていて、そこの日影がたまらないのだ。私が最も好きなコートです。
ダブルスの1回戦。穂積・加藤組。青山・二宮組。土居組。日比野組。4組が登場。
後はジョコビッチ。ナイトセッションにムグルザとナダル。
>> 全文を読む

8月30日(火)

昨夜、1時半まで試合を見てから、宿に着いたのが2時過ぎ。寝たのが3時。
初めてナイトセッションを最後まで見られなかったよ!
初日からやはりきついなあ〜!
今日も蒸し暑い。昨日よりかは少し風がなく、温度は気持ち低いか?
それでもランニングとトレーニングはやるのです!
今日はとうとう錦織圭選手の登場です。新しいグランドスタンドでやるので楽しみです。
日影がある程度ある感じです。これが見る方としては重要。
3番目のコートが他のメインコートのような感じの作りです。すごい!アメリカは・・・。
ベンジャミン・ベッカーです。あのアガシを引退に追い込んだ相手です。大丈夫でしょう!
さらにコート5の第2試合に奈良くるみ選手、第4試合に日比野菜緒選手が入ります。
ベルダスコ対バブリンカも面白い。デルポトロも登場だ!見られないだろうが・・・。
セリーナとマレーがナイトセッション。
セリーナの相手はUSオープンベスト4に入ったマカロワ。なかなか厳しい1回戦だ!
ビーナスがナント第6シードまで上がってきました。
まさか、ここまで来るとは・・・。これはすごいと思います!
>> 全文を読む

8月29日(月)

昨日、16時の成田発で同じ日曜日の15時半ニューヨーク着。
ものすごい混みようで、すぐ近くの子供がずっと泣き叫んでいる。
実に快適な!?空の旅でした・・・。
フラッシングのいつもの宿(会場まで歩いて20分と近い)に荷物を置いて、2時間近く歩く。夕食は中華。見て選ぶスタイル。
というか?ものすごい人の数。店員とお客が喧嘩しているよ!
チャーハン、ビーフン、小籠包、ちまきを頼む。箸もない。3分の1を食べて持って帰る。
今朝はトレーニング、ランニング。いつもの場所を走る。まだ、膝の痛みは消えない・・・。
昨日着いた時日本のように蒸し暑かったが、今日も蒸し暑い。
昨日よりは気温が2度ぐらい体感で低く、幾分かはマシかもしれないが・・・。
選手たちにとって、これはきついでしょう!
しかし、日本選手陣は頑張ってほしい。オリンピックパワーが続いているよ。
今日はコート13に土居選手、大阪選手、西岡選手が第1試合から連続して入る。
過密スケジュールです。
>> 全文を読む