2019年5月26日〜 フレンチオープン(パリ)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 

5/27 第2日目 5/28 第3日目 5/29 第4日目

5/30 第5日目 5/31 第6日目 6/ 1 第7日目

6/ 2 第8日目 6/ 3 第9日目 6/ 4 第10日目

フレンチオープン総評

 
 
2019年6月4日(火)

昨日は錦織選手がファイナルセット、危なく追い詰められたが、またもや奇跡の挽回。
すごいです!しかし、ジョコビッチ1時間33分、ハレップ45分を見ると・・・。
今日は鉄人、いや怪物ナダルとです。
フェデラー対バブリンカもすごいです!
しかし、あいにくの天気。雨80%の予報!しかも、私の最終日です。
夕方、ギリギリまでいたいけど、1セットぐらいは見たいです。
右膝をまたガクンとやってしまった。歩き過ぎか?
フランス不思議は会場内でたばこをバンバンふかすこと、地下鉄に浮浪者がたくさんいること、
いきなり地下鉄にギターを持って歌い出して尚且つお金をもらうこと。
14時前でまだ降っていません。

>> 全文を読む

6月3日(月)

昨日は錦織選手がセットカウント2−1ペールのところで日没サスペンデッド。
今日のコートスザンヌランラン2試合に組み込まれた。
昨日のペールの調子なら全く問題ない。1日経つとどうか?
昨日は32度でメチャクチャ暑かった。今日は一転して10度下がって、22度。
しかも、雨が50%らしい。11時からすでに小雨だが、試合はそのままやっている。
会場に入るのにセキュリティがやけに厳しい。
テロやデモなどで神経をとがらせている。
特に俺に厳しいチェックがいつもあるのは狙われているのか?
超ニコニコしているのに・・・!?
今日は日本ジュニア1回戦望月、2回戦斉藤、川口も出場。がんばれ!
>> 全文を読む

6月2日(日)

昨日は大坂なおみ選手がまさかの3回戦ストレート負け!
さあ!ここから挽回と何回思ったことか?このまま行くはずがない。
それは今までの試合で証明してきたはずなのに・・・!?
大坂選手も人間ですね!こういうこともあるということ。この次のウインブルドンは優勝です!
セリーナも敗れた。波乱の1日でした。
今日は昨日より暑くなる予報。32度まで行くらしい。参りました・・・!?
しかし、改装工事中なのか?トイレが少なすぎる。女子も男子も並んでいるよ!
我らが錦織圭選手はコートスザンヌランラン第4試合に登場。
あの天敵ペール。何をするか?わからないテクニシャン?マジシャン?
まあ、大丈夫です!今回は3セットで終わります。
ただ、早く入ってくれないと日没サスペンデッド。これがあるのが嫌なのです。
日本ジュニアも3人登場。頑張ってほしいです!そして、世界にはばたけ!
>> 全文を読む

6月1日(土)

昨日は錦織選手がファイナルセットの大激闘の末、勝利!
ファイナル2ブレークダウンの0−3から挽回するのは超至難の技です!4時間26分の大激闘!
おかげでまた他のすごい試合を見られませんでした・・・。
昨夜も0時ぐらいにホテルへ。
そこはピガール駅で結構いかがわしい!?街です。
毎日、同じ人に声をかけられます。昔の俺ならいざ知らず・・・!?
今の私には・・・!?しかも、声が出せないほどクタクタですので。
今日は大坂なおみ選手がコートスザンヌランラン第2試合。
間違いなく勝つでしょう!今度は簡単に勝ってほしいなあ〜!
今日は暑い。昨日も24度だが暑かった。今日はさらに4度以上上がるらしい。28度か?
もっとあるように思える。日陰が必須だ!
>> 全文を読む

5月31日(金)

昨日は大坂選手がアザレンカに大逆転勝利!3時間。
奈良選手もセリーナに大健闘。西岡選手がデルポトロにファイナルセットの大激闘!
3時間46分。1時過ぎにホテル着。もうベッドにバタンキューでした。
クタクタを通り越しました・・・!?
今日は錦織選手です。西岡選手のダブルス、二宮選手のミックスです。
ナダル、フェデラー、チチパス、バブリンカ対ディミトロブのうち、1つでも見たいなあ〜!
昨日、パソコンを落として壊してしまった。左上を壊して中身が見える〜!
テープと厚紙で泣きながら補強。それを見ていたフランス人が大笑い!?
冗談じゃないよ!何とか昨日は動いたが・・・!?今日は・・・!?
今日から晴れて暑くなるらしい。今は晴れて21度、24度まで行くらしい。
>> 全文を読む

5月30日(木)

昨夜も0時にホテル着。相変わらずシャワーが出ない。壊れているんじゃないの?
お湯がぬるくて寒いなあ〜!と思ったらメチャ熱い〜!やけどする〜!
朝トレーニング後、歩き始めると霧雨が・・・。今日は大丈夫か?
曇りで22度まで上がるらしい。昨日より少し高いか?
昨日は錦織選手がツォンガに快勝で3回戦進出を決めた。
ダブルスでは西岡選手以外は皆負けてしまい残念。しかも、皆、超大接戦の末、敗退。
今日は2回戦のシングルス。
大坂選手はコートスザンヌランラン第1試合で元世界一アザレンカ。
奈良選手はコートフィリップシャトリエ第3試合で第10シードセリーナ。
西岡選手はコートシモンヌマチュー第3試合で第8シードデルポトロ。
青山組のミックス1回戦です。
ティエム、ジョコビッチ、ズベレブ、ハレップが登場。
>> 全文を読む

5月29日(水)

昨日はダニエル太郎選手が21時半近くまで試合。
会場を23時過ぎに出た。地下鉄でまたもスリに遭遇。
正確に言うと自分が乗ろうとした瞬間に1人の女が乗り込もうとして、仲間を呼んだ。
が、あとの2人は間に合わず・・・。
その1人も降りて怒っている。俺をカモと見たのに間に合わなかった2人に対してだ。
怖いなあ〜!ドキドキだあ〜!見た目ですぐにわかるようになった。
しかし、毎年遭遇するなあ〜!これが宝くじなら大当たりなのに・・・。
寝たのが1時半過ぎ。もうクタクタです。
今日は朝から晴れ。雨曇りの予報なのだが、コロコロ変わる天気には要注意。
20度まで上がる。今は15度。肌寒い。
センターコートであるフィリップシャトリエ第2試合に錦織圭選手の登場。
ダブルスはコート4第1試合に第12シード穂積・二宮組、第4試合に青山組。
コート10第1試合に西岡組、コート12第4試合に加藤組、コート5第4試合に穂積・マクラクラン組。
フェデラー、ナダルも登場。忙しくなりそうだ!
>> 全文を読む

5月28日(火)

昨日は曇りから晴れ。日陰や夜は肌寒かった。
今日は雨の予報だが・・・。日本選手が多いのでやってほしいなあ〜!
昨夜0時にホテルに着いてシャワー、就寝。ぐっすり寝て、朝トレーニング。
例のごとく、2時間半歩いて会場へ向かう。途中、8時から1時間以上冷たい雨が降る。
それが止んで地面はドンドン乾いて行く。このままならできるだろう。
スケートボードの一輪車のようなもの。それに電動がついている。それを乗りこなす人たちが結構いるのには驚きだ。坂道もスイスイ登っていく。
今日は西岡選手がコート10第1試合、その次第2試合に奈良選手のファイナルセットの続き、その第5試合にマクラクラン勉組。
大坂選手がセンター第2試合、その第4試合ダニエル太郎選手。
>> 全文を読む

5月27日(月)

昨日14時20分羽田発が1時間遅れ。パリに20時半過ぎ。
さらに税関が2人かいなくて全然進まない。もう〜!相変わらずだ。
22時前にやっと電車に乗って、ホテルへ。電車賃も毎年上がる。
オーストラリアもアメリカもここも上がる。日本の方が上がっていないかも・・・!?
ネットで払ってあるが、さらに税金を9泊分払う。レシートぐらいくれよ!
0時過ぎに就寝。
朝早く起きて、歩いてローランギャロスと思ったが、今日だけはクタクタなので勘弁してほしい。
ポルトオーディユ駅からまずはいつものパン屋。お〜!店を改装してキレイ!
儲かっているなあ!隣のお肉屋で生ハム5枚。ここのおじさんも顔なじみだ!
「今年は何日?」「9日です。」これぐらいはわかるのです。
そして、いつものスーパーに。果物や野菜も値段が上がっているなあ!
歩いて会場に行くと日本人のおば様2人が一番乗りで列の先頭です。
元植物園のところの一部にコートシモンヌマチューが新しく出来ている。
少しだけ広くなったフレンチオープン。朝は霧雨が・・・。
予選上がり奈良くるみ選手がコート10第4試合105位ヤクポビッチと対戦。
頑張ってほしい!
>> 全文を読む