2019 フレンチオープン Day 09

<レポート:森下 泰>

2019年6月3日(月)

昨日は錦織選手がセットカウント2−1ペールのところで日没サスペンデッド。
今日のコートスザンヌランラン2試合に組み込まれた。
昨日のペールの調子なら全く問題ない。1日経つとどうか?
昨日は32度でメチャクチャ暑かった。今日は一転して10度下がって、22度。
しかも、雨が50%らしい。11時からすでに小雨だが、試合はそのままやっている。
会場に入るのにセキュリティがやけに厳しい。
テロやデモなどで神経をとがらせている。
特に俺に厳しいチェックがいつもあるのは狙われているのか?
超ニコニコしているのに・・・!?
今日は日本ジュニア1回戦望月、2回戦斉藤、川口も出場。がんばれ!

 


4R 錦織圭 6−2,6−7(8)、6−2,6−7(8)、7−5 PAIRE
第7シード錦織圭。ペール。
錦織6−2,6−7(8)、6−2ペールの続きから。前のキーズの試合が早くて良かった。
小雨が降ったり止んだりの中、12時41分スタート。
途中、特にファイナルセットの後半、かなり振ってきた。
第4セット。
錦織のサーブ&フォアクロスボレーウィナーで1−0キープ。
前に行く時のタイミングが絶妙でセンスがあるなあ〜!
錦織の第3ゲーム。
30−30でセカンドをバックダウンザラインリターンエース。
この時にファーストが入らないとキツイ!1−2ブレークダウン。
ペールの第8ゲーム。
ドロップを錦織はフォアダウンザラインへ下からすくって抜く。素晴らしいタッチ!
4−4ブレークバック。
6−6のタイブレーク。ものすごい盛り上がり!大合唱だあ〜!
ペールの12個目のダブルフォルトで6−5マッチポイント。
セカンドをまた、フォア逆クロスとバックダウンザラインリターンを連続打ち込まれて、6−7に。
ペールにバックだけでなく、フォアでも打ち込まれるのが気になるなあ〜!
8−7で2つ目のマッチポイント。
これは何気ないバック凡ミスで8−8.
昨日はペールの凡ミスが目立ったが、今日は錦織にも目立つようになった。
ここで錦織のこのタイブレーク2つ目、計3つのダブルフォルト。
バックを打ち込まれて、8−10で落とす。
どうした?ダブルフォルトは付き合わなくてもいいぞ!

ファイナルセット。
錦織の第4ゲーム。
5つ目のダブルフォルトで1−3ブレークダウン。完全に一人相撲だ!
ファーストサービスが全く入らない・・・!?
錦織の第6ゲーム。
6つ目のダブルフォルトがあるが、何とか3回のデュースの末、2−4キープ。
ひやひやものだ。
ペールの第7ゲーム。
40−15から急に雑なミス。得意の13個目のダブルフォルトで3−4ブレークバック。
追いつくが・・・!?
錦織の第8ゲーム。
40−15からまたもセカンドを叩かれる。バックダウンザラインリターンエース。
このパターンを何度見てきたことか?3−5ブレークダウン。
雨が一段と激しく降ってきた。
ペールの第9ゲーム。
14個目のダブルフォルトで4−5ブレークバック。本当にいいところで助けてくれる。
ペールの第11ゲーム。
15個目のダブルフォルト。
ペールの雑なフォアスライスアプローチアウトのおかげで6−5ブレークバック。
錦織のバックトップスピンロブを抜いたのが、錦織らしいショット。
今日はあまりないが・・・。最後は3つ目のマッチポイント。
ペールのフォアがネットにかかり、7−5で勝利。2年ぶり3度目のベスト8入り!
3時間55分。12時41分に始まって、14時35分に終わる。
昨日までが2時間1分だから、今日は1時間54分です。タフすぎるマッチ!
コートインタビュー
「いい試合ができた。次のナダルはタフでクレーではベストプレーヤーです。しっかり、リカバリーをして臨みたい。」

錦織のインタビューは16時15分から。
「いろいろあって長い二日間でした。前の試合、フルセットで勝って何とか持った。
今日の入りは良かった。昨日取った2セットは共にいいプレーができていた。
相手のペールもボールが伸びている感じがした。
ファーストサービスが入っていたので簡単ではなかった。
マッチポイントを取っていたのにタイブレークを落とした。
最後の方は動いていなくて、気力で最後は戦っていた。
ファイナルセットは勝てると思っていなかった。ペールのプレーも良かった。
先にブレークされて取り返して、3−5になって、サービスゲームもきつかった。
サービスゲームは常にプレッシャーがかかっていました。
フレッシュな状態ではなく、足が動いてくれなかった。
一歩目の踏みだしが遅くなった。ディフェンスも100%足が動いていなかった。
ボールもコートも重く、攻めきれなかった。
最後の方でやっとストローク戦で主導権を握れた感じです。
最初から最後まで難しい試合でした。今日はジェレの時のような安心感はなかった。
ファーストが良いので入ったら、チャンスはなかった。
自分のサービスゲームには不安があった。ブレークされてから居心地は良くなかった。
3−5でバックハーフボレーが決まったのは大きかった。
あのリターンゲームは思い切り行けた。ここは大きかった。
ナダルはクレーでは一番強い。特にこの全仏では。驚異的な記録を持っている。
タフな相手。ディフェンスがあるし、浅いボールが行くと怖さがある。頑張ります!
昨日はいい感じで終われた。ほとんど真っ暗で見えなかったが、リターンが冴えていた。
ポジティブで終われた。しっかり気を付けることは寝る事。
昨日は治療が終わったのが12時。寝たのが12時半ぐらいかな?
本当は8から9時間寝たいが・・・。7時間半寝た。
カメラにチョレイを書いたのは気分的にチョレイという感じだった。
張本君のいい時のエビぞりを多くしたかったが、元気なくてできなかった。
彼のガッツポーズ!が個人的に好きなので。ああいう気分だった。
明日、ナダル戦ではフレッシュでは無理です。できるだけ戻すことに専念したい。
長いラリーが必然的に多くなる。どうにかして、リカバリーをしたいと思う。」

4R KENIN 3−6,6−3,0−6 BARTY
セリーナを破った強気の35位ケニン。第8シードバーティ。バーティ2勝。
11時から結構雨が降る中、戦っています。
3−0バーティでケニンはサービスエース。ラブゲームキープで3−1キープ。
バーティの第5ゲーム。
サービスワイドはフラット、サービスセンターはスピンといろいろな種類をファーストで打って、的を絞らせない。
また、滑るバックスライスもその落差があって、ケニンは対応できない。
4−1キープ。
5−1から2ゲーム取るが、6−3でバーティ。
第2セットは、ケニン5−2リード。
6−2ケニン。
ファイナルセットはなんと6−0でバーティ。ベスト8入り。

4R DJOKOVIC 6−3,6−2,6−2 STRUFF
第1シード32歳ジョコビッチ。マクラクラン勉君のパートナー45位29歳ストルフ。
ジョコビッチ1勝。
錦織がスザンヌランランで第4セットとファイナルセットをやっている間、1時間54分かかった。
その間にジョコビッチは3セットストレート勝ち!
しかも、1時間33分ですよ!さすがとしか言いようがない。

4R THIEM 6−4,6−4,6−2 MONFILS
第4シード25歳ティエム。第14シード32歳モンフィス。ティエム4勝。
お互いに3つのウォークオーバーがあるよ。
ティエムはサービスワイドに跳ねるスピンを打つ。
やっと届いたモンフィス。次のボールを追わない。ティエムはチョンと返しただけ。
6−4ティエム。
6−4、モンフィスのバッククロスがネットで5−2ティエム。
そのまま、ティエム6−2でストレート勝ち!ベスト8進出!
モンフィスは疲れて動けないようだった・・・!?

4R HALEP 6−1,6−0  SWIATEK
第3シードハレップ。104位スウィアテク。初めての対戦。
あっという間に終わって、見に行く時間もなかった・・・!?45分って・・・!?
ハレップも順当にベスト8進出!十分余力を残しているので優勝候補NO1だろう!

4R SINAKOVA 2−6,4−6 KEYS
大坂なおみを破った42位シニアコバ。第14シードキーズ。初めての対戦。
11時から結構雨が降る中、スタート。
シニアコバのバックが振り遅れでネットにかかる。
大坂よりキーズのボールの方が速いか?
キーズのバックドロップボレーは上手い。こういう小技もできるのだ。
シニアコバのドロップからネットへ。
その後、キーズはフォアパスを体にめがけて打ち込む。手をあげたが、結構えぐい!
3回のデュースの末、4−2キープ。
キーズはまたバックドロップボレーウィナー。ここは徳のショットか?
5−2キープ。
そのまま、6−2でキーズ。シニアコバは大坂戦のように上手くいかない。

やはり一発があるのが、キーズの魅力だ!しかし、ミスが連発すると・・・。
6−4でキーズが締めた!ベスト8進出!大坂とやっていてもわからなかった感じだ。

4R FOGNINI 6−3,2−6,2−6,6−7(5) ZVEREV
第9シード32歳フォニーニ。第5シード22歳ズベレブ。ズベレブ2勝1敗。
フォニーニが第1セットを6−3で奪う。
ズベレブの第5ゲーム。
ズベレブの大チャンスボールをバックダウンザラインへアウトミス。
ダブルフォルトもあり。
3つ目のブレークポイント。
ズベレブはフォアダウンザラインパスウィナーのポール回しスーパーショット!
6回のデュースの末、連続エースで3−2キープ。
これが効いたか?そのまま、6−2でズベレブ。
競って取るとこうなるのだ!
第3セットもズベレブ6−2.
第4セット。
フォニーニは突っ立って軸を回転して、ブルンと振り回して、ウィナーを取る。
バックダウンザラインも力あるウィナーがある。
こうなると一生懸命足を動かして低くなるという考えは違うのか?ということになる。
彼独特なプレーと考えればいいと思う。それしかない。
突っ立ってフォアドロップを落とす。
練習で最後、終わるよといったところで適当に打ったショットなのだ!
それが決まるからすごいのだ!4−4キープ。
ズベレブの高い身長からデュースコートのアングルサービスエース。
これは触れるはずがない。6−5キープ。
6−6のタイブレーク。
しかし、丁寧にズベレブがプレーして、適当に見えるフォニーニが競るのだ!
フォニーニは前に行く素振りをする。
ラケットをパッと振ってから行こうと威嚇するのだ!それが嫌だなあ〜!
最後はフォニーニのフォアがアウト。7−5ズベレブ。
3−1ズベレブでベスト8進出!

4R KHACHANOV   DEL POTRO
第10シード23歳カチャノフ。第8シード30歳デルポトロ。大型対決。
デルポトロ3勝。
カチャノフ7−5.第2セット。
カチャノフが上から打つ。デルポトロが必死に守る。その図が多い。
それだけ攻め続けている証拠だ!
肩が入って、スピンをグリッとかければ、入らないわけがない感じだ。
最後はデルポトロのバックがアウト。6−3カチャノフ。

第3セット。
スザンヌランランの観客は99%デルポトロの応援。デルポデルポの合唱!
オレオレオレオレとサッカー場と化している。
カチャノフの第2ゲーム。
デルポトロのグランドスマッシュがオンライン。一瞬間があった後にガッツポーズ!
2−0デルポトロのブレークアップ。
カチャノフのフォア逆クロスウィナーで1−2ブレークバック。
これだけ相手の応援なのに・・・!?心臓が強いぞ!カチャノフ!
デルポトロは自分の頭を思い切り叩いて、フラフラとなるしぐさ!笑いのセンスがある。
それが効いたか?
デルポトロの集中力が増す。バックダウンザラインが本当にラインに沿っていく。
4−2ブレークアップ。
最後はサービスワイドに打ち込む。バックリターンが返らず、6−3デルポトロ。

第4セット。
最初をブレークしたカチャノフが優勢。
3−0でカチャノフのフォアクロスボレーウィナー。
それを追って、デルポトロは花壇に頭を突っ込む。
観客がペタペタ触りまくるよ!笑えるなあ〜!
5−3でカチャノフのゲーム。
最後はサービスセンターエース。3時間9分!カチャノフがベスト8進出!
こいつは強いぞ!ひげもじゃ3兄弟の一人!ジョコビッチ、ペールと!

4R ANISIMOVA 6−3,6−0 BOLSOVA
サバレンカの勝った17歳51位の新星アニシモバ。
ここまで6回勝っている予選上がり137位ボルソバ。初めての対戦。
アニシモバが1時間9分でベスト8進出!立派だ!ボルソバも7回目にして初めて負けた。
こちらも立派だ!

ジュニア1R 望月しんたろう 6−4,2−6,7−5 FOMIN
雨が結構雨が降る中、ドンドン試合は進む。
フォミンのゲームで始まる。
40−15からダブルフォルト。
これを活かす。フォア逆クロスウィナーで1−0ブレークスタート。
その次の望月のゲーム、望月の詰めが遅れて、フォアクロスパスを抜かれる。
1−1ブレークされる。
フォミンのサービスエースエース2つで1−2.
フォミンはこのサービスがいい。ストロークも当たりが厚い。
望月もサイドに振られても、踏ん張ってカウンター。ミスを簡単にしない。
足腰がしっかりしている。2−2キープ。
6−4望月が取る。
2−6,7−5と最後は競り勝つ。結構、強い相手だったよ!素晴らしい!

ジュニア2R NAVA 1−6,4−6 斉藤恵佑
すごいぞ!第6シードナバにストレート勝ち!素晴らしい!3回戦へ!

ジュニア1R PAULSON・VANSHELBOIM 6−2,6−4 三井駿介・斉藤恵佑

ジュニア1R 望月しんたろう・RUNE 6−4,7−6(5) DELAGE・MPETSHI PERRICARD
望月はシングルスに引き続き、ダブルスもストレート勝ち!すごい!

ジュニア2R HALEMAI 4−6,3−6 川口夏実
第7シード川口がストレート勝ち!3回戦へ!

PS.
今日は雨の降る中、何とか試合を進めた。
錦織がまたもファイナルセット、先にブレークされる中、大逆転勝利!
ファイナルセットに行ったら、安心。しかし、もっと早く安心させてくれよ!
ふ〜!明日の14時から第2試合に錦織対ナダルが入った。
しかし、明日は雨80%!明後日は100%らしい。しかも、私は明日の夕方まで。
見られないかもしれない。1セットだけでも見られないかなあ〜!
さあ、今日は帰って檜物の整理だ!これを何回やったことか?
Tシャツ17枚買いました。それ以外にも買って重すぎる〜!

2019 フレンチオープン Day 09        <レポート:森下 泰>