2017年5月28日〜 フレンチオープン(パリ)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 

5/29 第2日目 5/30 第3日目 5/31 第4日目

6/ 1 第5日目 6/ 2 第6日目 6/ 3 第7日目

6/ 4 第8日目 6/ 5 第9日目 6/ 6 第10日目

フレンチオープン総評

 
 
2017年6月6日(火)

昨日は3時まで荷造りでした。
今朝は曇りで今にも雨が降りそうです。晴れ間があったのですが、消えました・・・。
とても寒いです。机の中にあったカチカチになったバゲットを食べます。
昨日は錦織選手の大逆転勝利。第1セットはどうなるかと日本中が思ったでしょう。
しかし、あそこから逆転するとは・・・!?やはり、普通の人ではないのですね!
さて、私は今日が最終日。17時ごろまで粘って、夜中の飛行機で帰る予定です。
それまでジュニアの試合と女子の準々決勝を見られるだけ見ます。
昨日の予報では雨。どうなることやら・・・!?


>> 全文を読む

6月5日(月)

昨日は涼しい1日だった。選手にとってはとてもいい日。もちろん見る方も快適だった。
さらに昨日はセキュリティーチェックも厳しかった・・・。怖いです・・・。
ここはとても人がいるので・・・。
今日は暑くもなく涼しくもなく風も弱く、丁度いい感じです。
プレーすると暑いかもしれません。
歩いて1時間20分かけて会場へ。いつもの半分の距離です。
ホームレスの方々が必ず声をかけてきます。
今朝、スザンヌランランコートで左利きと練習した錦織選手。
真ん中、クロス、ネットプレー(ロングボレーからも)、サービス、リターンはそれ以上、さらに球出しをバック&フォアのクロスとダウンザラインとアングルを打つ。
昨日は錦織選手が何とかファイナルセットで勝ちましたね!
今日も4回戦で非常に調子がいいベルダスコ。
第9シードズベレブ弟に3−1、昨日は第22シードクエバスにあっさり簡単に3−0勝利。かなりいいプレーをしている。昨年、勝ったといってもそれはそれ。今日が勝負だ!
今日はスザンヌランランコートの第2試合。やっとコート1から離れた感じ。
センターにはまだか・・・?
ジュニアはたくさん。内藤、清水、佐藤、田島、本玉の5人が第1試合。
ダブルスは3試合。頑張ってほしい!
>> 全文を読む

6月4日(日)

今日は朝涼しく、スッキリ晴れている。21度までしか上がらないそうだ。
2、3度は上見ておくが。いつものフランスに戻った感じ。
1週間前のものすごい暑さとは大違い。
日陰は寒いほど。日本でいうと秋になりかけの感じか?
昨日は19時20分ごろ、中止になった。
次の日のドローを待って21時ぐらいに会場を出た。
錦織選手はこれが恵みの雨となるように。
昨日の続きが入って、今日はどこコートも大慌てだ。
しかし、会場内でタバコをふかす輩がまだいるよ。
かなり減ったけど、これは迷惑だ。カフェでは女性もふかしている人は多い。
以前はコート1の記者席でタバコをふかしながら、見ていた人もいた。
尚且つ、そいつは選手に向かって吐いていた。最悪です。今では考えられないが・・・。
さあ、今日は錦織選手がコート1の第1試合。
日比野選手のダブルスがコート3の第2試合。ジョコビッチ、ナダルが登場だ。
>> 全文を読む

6月3日(土)

今日は朝から涼しい。今にも降りそうだ。午後から雨予報です・・・。
コート1でリラックスして練習をした錦織選手。
昨日は早く終わった。ウォズニアッキの試合がまだ見えるのにサスペンデッド。
カフェオレを飲む間が少しできた。21時半に出て、22時半着。地下鉄の中でパソコン。
スリが怖いが・・・。帰りも歩きたいが、元気がないのです・・・。
日中、暑かったが、15時前に雷が鳴って、雲が出てきたら涼しくなった。
雨もポツリポツリ来ていた時間帯もあった。
今日もカフェでは皆、通りを見て飲んでいる。日本にはない光景だ!
今日は錦織選手が得意のコート1の第2試合。
さすがにスザンヌランランコートに入ると思ったが・・・。
穂積・加藤選手がコート14の第1試合。いずれも頑張ってほしい。
今日の超目玉はマレー対デルポトロ。しかし、第2試合でかぶるなあ〜!
ガスケ対モンフィス。フランス人にとってはこちらが目玉。
雨が降らずに涼しい1日でありますように。祈っています!
>> 全文を読む

6月2日(金)

今朝は曇っていたが、晴れ間が出てきた。昨日より湿気があって、気温は若干高いか?
暑くならないといいが・・・。今日も28度になるらしい。
錦織戦の時、コートの温度計が38度の表示。当然、間違いだと思うが、暑かった。
昨日は錦織選手がストレート勝ち。
今日は日比野選手のダブルス2回戦。ナダルやジョコビッチの3回戦だ。
22時に出て、23時に着いた。0時半には寝られた。だいぶいいです。
いつものフレンチオープンよりセキュリティーチェックが厳しい。
2重にも3重にもやってくる。警察と軍隊も出ているらしい。
機関銃を装着しているのを見ると怖い。テロの警戒は最大限だ!
そのおかげで人が多くて、なかなか前に進まない・・・。ケバブを食べながら・・・。
>> 全文を読む

6月1日(木)

今日もいい天気。昨日より、少し湿気がある。蒸し暑くなるかもしれない。
選手にとってはきつい1日となりそうだ。
昨夜は23時に会場を出て、0時に安宿に着く。1時半に就寝。きついなあ!
犬の落とし物に気をつけて、フランス語の単語帳と共に1時間強歩く。
いつもより、その落とし物が少なくなった気がする。裏通りに行けばわからないが・・・。
市場が開かれている。いろんなものが売っている。フランスらしい。
今日は錦織選手の2回戦がコート1であります。
ダブルスは土居選手、青山選手、大坂選手がそれぞれあります。
皆、期待しているので、是非とも勝ってほしいです!
>> 全文を読む

5月31日(水)

イル フェ ボ オジュルデュイ。今日はいい天気です。
朝、1時間強、別の道を歩いてきました。
23度まで上がる。しかし、昨日も23度だったが、27度までコートはあった。
昨日は日本人選手が5人出場。大変な1日だった。2人は残念ながら見られず・・・。
センターコートのツォンガの試合が22時までやって、会場を出たのが23時。
地下鉄が来なくてパソコンをしていたらバッグを忘れて、慌てて外に。1つ乗り過ごす。最悪だあ。
0時半過ぎに安宿へベッドメーキングがやっているか?心配しながら帰る。
やっていた〜!奇跡です〜!
今日は奈良選手、ダニエル太郎選手の2人。
ダブルスは日比野組、奈良・尾崎組、穂積・加藤組。
>> 全文を読む

5月30日(火)

昨夜、23時ごろ、ホテルに戻るとやはり恐れていたことが・・・。
ゴミやシーツやタオルが前任者のまま、ほったらかし・・・。明日やるって?本当かよ?
これが安宿の宿命か?外はメチャ騒いでいるし、暑いし・・・。
朝、地図と単語帳を片手に歩いて、モンパルナスタワーの近くから1時間15分ぐらいかな?
会場に無事着きました。
目が見えづらいので建物に書いてあるブルバードの名前がよくわからないなあ。
今日は昨日と違って涼しい。今18度。23度ぐらいしかならないらしい。
これが本当のフランスの天気です。選手にとってはやりやすい環境だ。
錦織選手はリラックスして練習。手首の不安はないように見えました。
今日はなんと錦織選手を含む5人も日本人選手が登場。
西岡選手もケガさえなければ、男女で10人という記録です。素晴らしい!
しかし、皆、必ず重なってしまうのが困りものです。
>> 全文を読む

5月29日(月)

昨夜、夜中の飛行機。毎年、朝早くの便だからかなり遅い。
約13時間、29日月曜日の朝4時半前に着く。
右目が見えず映画も見られない。両膝と右肩がしびれて痛みがある。
朝6時まで切符売り場が開くまで駅構内で寝たり起きたり・・・。
6時半に乗って7時半にモンパルナスタワーの近くの安宿。
今年は台湾のおばあちゃんに連絡がつかずにここをネットで調べた。
道を間違えて汗だく。8時前なのにチェックインさせてくれたのは助かったよ!
部屋はメチャメチャ汚いが、シャワー浴びて、会場に向かう。
いつものパン屋、肉屋、スーパーに寄って、食料をゲット。
何とか無事にフレンチオープンの会場に入った。
以前あった外のコートが食堂らしきものに変わっている。毎回、少しずつ変化する。
今日は杉田選手が36367642ジョンソンの続きをコート6の第2試合。
土居選手がエラーニとコート3の第3試合。頑張ってほしい!
今日は湿気があってものすごく暑いです!29度より上がりそうだ!
>> 全文を読む