2016年5月22日〜 フレンチオープン(パリ)

森下 泰コーチ の 大会レポート

 

5/23 第2日目 5/24 第3日目 5/25 第4日目

5/26 第5日目 5/27 第6日目 5/28 第7日目

5/29 第8日目

フレンチオープン総評

 
 
2016年5月30日(月)

昨日の20時ぐらいから今日までずっと雨です…。
昨夜も水シャワー。さすがの私も寒い!
今朝雨の中、足元がグショグショになりながらパッシーから一時間歩きました。
昨日のように雨が止んだら、一斉にコートを剥がして、試合開始する。
この手際の良さはすごいです!
錦織選手も昨日まさか試合再開されるとは思っていなかったのでは…?
今日、パソコンが直っているかと思ったが…
途中まで動いて、また動かなくなる。誰か助けて下さい…
今日はジョコビッチやセリーナが試合予定だが…

14時に全ての試合が中止になりました…
こんなに早く中止になるとは…!?
1日中、天気が悪いんだな。
観客の皆さんはとても残念でした…
私は早く戻って、明日帰る荷物の準備をしようと思います。

5月29日(日)

昨日は途中すごい豪雨だった。今日も怪しい天気だが・・・。
錦織圭選手の試合は絶対に雨は持ってほしいなあ〜!
会場に来る時、雨は降っていなかったが、道路はすごく濡れていた。
ガスケとの試合はセンターの第3試合。
今日のメインにしてきたってわけだ!昨日、人気者のツォンガが棄権負け・・・。
フランス人は、いや全国民はここに全精力を傾ける作戦だ!
しかし、日本のパワーをここに集結させてください!
日本とパリを私が繋ぎますから!う〜!
電車の中、バイオリンで弾き語りをしている。
アイフォンで聞いている横でも構わず、演奏。
お金もキッチリ要求してくるバイタリティーはすごい!
今日はいつものモトピケ駅ではなくて、パッシーから地図を見ながら歩く。
セーヌ河を挟んで、エッフェル塔がすぐ近くに見られる。
日本のジュニアも今日から参戦。見られるだけ見ます。がんばれ!
サッとセキュリティの3段階チェックを済ませて下さいな!
>> 全文を読む

5月28日(土)

昨日は23時前に出て0時半に戻る。1時半過ぎに就寝。
クタクタです。きつい〜!
昨日、錦織圭選手の試合の時は暑かったなあ!33度もあった。
今日は雲が多いが晴れ。少し湿気もある。
道にも駅にもパン屋の前にも、ホームレスの人たちをよく見かける。
子供もいるし、子供を抱えたお母さんまでいる。格差があるのかな〜!
土居美咲・大坂なおみ選手のダブルスがコート17の第1試合。
センターにセリーナとジョコビッチ。
ズベレブ対ティエムの試合も見どころがある。
あれっ?ナダルの名前がないぞ?棄権か?
左手首のケガのためにナント無念の棄権負け・・・。
>> 全文を読む

5月27日(金)

昨日は晴れて、少し蒸し暑かった時間もある。23時に早く帰れて、今日の試合は万全だ。
夜中に結構強い雨が降ったが、朝には上がって陽が出ている。暑くなるかもしれない・・・。
フランス語の単語帳らしきものを作って、それを見ながら1時間歩く。
しかし、気をつけるのは犬の落し物と鳥の落とし物だ!
鳥のは踏むのは仕方がないが、犬のは危険だ!
単語帳と落とし物を交互に見ながら、歩くのは並大抵ではないのです!
しかも、乾燥しているから臭わないのが、フランスのスゴイ所だ!
ハイヒールが生まれたのは良くわかる気がする。
そういえば、しばらくロッカーに入れてあるバゲットと生ハムは大丈夫か?
まあ、臭ってみよう・・・!
今日は錦織圭選手と大坂なおみ選手のシングルス。
日比野・穂積ペアの登場だ!がんばれ!
>> 全文を読む

5月26日(木)

昨日は21時半に退散。23時に着く。かなり早い。
シャワー浴びようとしたら、水だあ〜!今度はお湯が出ないぞ〜!寒い〜!
いつもハプニング。こんなのは想定内です。
今朝は、昨日よりは雲が多いが晴れ。日差しがあると暑いが、日陰に入ると涼しい。
汗もすぐに乾くのだ。
セキュリティがとても厳しく、ものすごい人数が並んでいる。駅までキューが続いている。
やはり、テロを警戒してだと思うが、もっと検査する人の人数を増やしてほしいなあ!
5人でこの何千、何万の人数を裁くのはちょっと・・・。
今日は電車の遅れもなく、途中の駅から1時間歩く。
ケバブの店が11時からしか開かないのはショック。これが一番うまいのに・・・。
朝の30分でTシャツなどの買い物を済ませないといけないのがプレッシャーです。
メチャ、計算に時間がかかって焦る〜!
今日は奈良くるみ選手がイワノビッチとコート1で第1試合。
土居・大坂のダブルスが第2試合。奈良・加藤のダブルスが第4試合。
第1シードジョコビッチ、第4シードナダル。
第1シードセリーナ。この辺りが登場だ。
>> 全文を読む

5月25日(水)

昨夜はやはり22時に出て、23時半宿に到着。1時就寝。
もっと早く出たかったが・・・。
今朝はやっと晴れて、カラッと乾燥している。肌寒い。
昨日と全く同じ電車に乗り込んだのはいいが、何故か動かない。
毎年のパリ市内だったら、歩いて2時間半ぐらいで大丈夫だが・・・。
まずいぞ。このまま、動かない。
逆方向の電車は動いているので、駅に何か起こったと思えないが・・・。頼むよ。
異国の地でこういうことが起こると怖い・・・。
超満員電車の中、1時間待つ。スリにあわないようにポーチをずっと握りしめている。
1駅ずつ進む。
間に合わないと感じた私は途中のNATIONで降りて、地下鉄6番に乗り換える。
地下鉄はだいたい頭に入っている。最悪、パリ市内から歩けばいい。
電車が目的地まで乗せてくれると当たり前に思ってはいけないのだ。
何とか、錦織選手の試合には間に合った。ふ〜!
今日は2回戦です。錦織圭選手がコート1の第1試合に登場。
大坂なおみ選手もコート14の第1試合に登場。ナント重なってしまいました。
ダニエル太郎選手はスザンヌランランコートの第2試合で第3シードバブリンカです。
何かやってくれそうです!皆さん、期待しましょう!
>> 全文を読む

5月24日(火)

昨夜は0時過ぎに戻って、1時就寝。
今朝も昨日に引き続き、肌寒い。雨は降っていないが、曇り空。
部屋でトレーニング、途中の駅で降りて1時間歩く。エッフェル塔も見えて快適!
土居選手は昨日の続き、第2試合2−6,3−1ストーサーからスタート。
奈良選手は第3試合。
第3シードケルバー、第2シードマレーは1−2ステパネックにダウンから、第1シードジョコビッチ、第1シードセリーナ、第4シードナダル、第5シードアザレンカなど続々登場です。
中でも注目は44位19歳チョリッチ対72位18歳フリッツの1回戦!
この先の将来を占う一戦!楽しみです!
48位19歳ズベレブも逸材です。
11時から錦織選手が25番コートで練習。充実したプレーだった。
ふとももの筋肉がすごい。下半身が安定して、尚且つ腹筋背筋のコアがしっかりしているから、速いスイングが可能なのだろう!
>> 全文を読む

5月23日(月)

昨日もパリに着いたら、雨。今日23日月曜日も朝から雨が降っています。
12時半までは試合はやらないとのこと。

一昨日、21日土曜日アカデミーを20時半までレッスンして、急いで家に戻り、準備。
タクシーで十日市場22時半に乗って、羽田国際空港に23時半に着く。
2時間半ぐらい、うつらうつらして、朝4時半にチェックイン。7時半のフライトのはずが・・・。
機体の故障で1時間待ち、さらに座席に座ってから2時間。合計3時間超の遅れ。
22日日曜日のパリに13時着が16時過ぎ。ちなみにパリは−7時間です。
さらに荷物は出てこないわ、私だけ荷物チェックされるわ、電話は通じないわで17時半過ぎにやっと電車に乗って
パリ郊外に19時に着いた。
いつものパリ市内から2時間半歩きたかったが(痩せるので)、今回は郊外で結構会場まで遠い。
電車3回乗り継いで1時間半ぐらいか?
着いたその日のうちに会場に行きたかったが、23日朝早く9時半に会場入り。
いつものパン屋さんでバゲットなどを買いました。毎年の恒例です。

今日は第1試合にダニエル太郎選手対クリザン、大坂なおみ選手対第32シードオスタペンコ。
第2試合に錦織圭選手617521ボレーリに2セットアップの所で雨のため、中断。そこからスタート。
第3試合に日比野奈緒選手対第6シードハレップ。
第4試合に土居美咲選手対第21シードストーサー、奈良くるみ選手対アレルトバ。
今日やらなくても、日本選手6人全員の日にちはそのままだろう。すごい!
>> 全文を読む