2016 フレンチオープン Day 08

<レポート:森下 泰>

2016年5月29日(日)


昨日は途中すごい豪雨だった。今日も怪しい天気だが・・・。
錦織圭選手の試合は絶対に雨は持ってほしいなあ〜!
会場に来る時、雨は降っていなかったが、道路はすごく濡れていた。
ガスケとの試合はセンターの第3試合。
今日のメインにしてきたってわけだ!昨日、人気者のツォンガが棄権負け・・・。
フランス人は、いや全国民はここに全精力を傾ける作戦だ!
しかし、日本のパワーをここに集結させてください!
日本とパリを私が繋ぎますから!う〜!
電車の中、バイオリンで弾き語りをしている。
アイフォンで聞いている横でも構わず、演奏。
お金もキッチリ要求してくるバイタリティーはすごい!
今日はいつものモトピケ駅ではなくて、パッシーから地図を見ながら歩く。
セーヌ河を挟んで、エッフェル塔がすぐ近くに見られる。
日本のジュニアも今日から参戦。見られるだけ見ます。がんばれ!
サッとセキュリティの3段階チェックを済ませて下さいな!

 

4R KUZNETSOVA 3−6,4−6 MUGURUZA
第13シードクズネツォバ。第4シードムグルザ。
クズネツォバの1勝。
クズネツォバの第2ゲーム。
クズネツォバは出足なのに落ち着いて、フォアドロップウィナー。
固くなっていない。1−1キープ。
クズネツォバの第6ゲーム。
10分以上。
8回のデュースの末、5回のブレークポイントを逃れる。
3−3キープ。意地がすごい!
クズネツォバの第8ゲーム。
ムグルザのバッククロスウィナー。
そして、バッククロスリターンエース。得意なショットを打ち込む。
5−3ブレークアップ。
ムグルザの第9ゲーム。
クズネツォバのフォアは少し手先だけで打つ時がある。
打ち負けないようにラケットを出さないといけないと思わせるムグルザのボールスピード。
ムグルザのフォアダウンザライン2つウィナー。
最後はムグルザのサービスからバッククロスウィナー。
体をしっかり前に預けて打つのは威力があるなあ〜!
6−3ムグルザが先取。

第2セット。
クズネツォバの第1ゲーム。
クズネツォバのドロップからバックロブボレーがアウト。手元が狂った。
1−0キープ。ファーストがいいので助かっている。
クズネツォバの第3ゲーム。
ムグルザのフォアダウンザラインリターンエース。
2−1ブレークアップ。
このまま、ムグルザが6−4で押し切った。
ベスト8へ一番乗りだ!

4R RAONIC 2−6,4−6,4−6 RAMOS-VINOLAS
第8シードラオニッチ。53位28歳ラモスビノラス。
ラオニッチの1勝。
ラモスビノラスの第2ゲーム。
30−40でラモスビノラスのバッククロスウィナー。
また、回り込みフォア逆クロスウィナー。
上から叩くのは大きいので迫力がある。
2−1ラモスビノラスがブレークアップ。
ラオニッチの第5ゲーム。
ダブルフォルトで0−40.1つ返すが・・・。
ラオニッチのロブが浅い。ラモスビノラスのスマッシュエース。
4−1ブレーク。もう2つもブレークだよ。
マッケンローが見ているのに・・・。
6−2でラモスビノラスが先取。
第2セットも6−4でラモスビノラス。どうしたんだ?ラオニッチ。
第3セット。
ラオニッチの第1ゲーム。
30−40でラオニッチのフォアダウンザラインウィナー。
ファースト入れるだけから、フォアアングルウィナー。
そして、サービスワイドエース。1−0キープ。
やはり、ファーストはバンバン打たないといけない。
ラオニッチの第9ゲーム。
30−40ではラオニッチのバックスライスで粘る。
2つ目のブレークポイント。
ラオニッチのフォア逆クロスがネット。
5−4ラモスビノラスがブレークアップ。
ラモスビノラスの第10ゲーム。
ラモスビノラスのフォアダウンザラインがかすって、40−15.
ラオニッチは必死に抗議するが・・・。
ラオニッチのバックダウンザラインがアウトに見えたが、ラモスビノラスは言わず・・・。
サービスワイドエースで3つ目のマッチポイント。
最後はラモスビノラスの逆クロススマッシュエース。
6−4でラモスビノラスの勝利。大波乱だ!大番狂わせだ!
男子ベスト8一番乗りだ!
ラオニッチはクレーでは力を発揮できないな・・・。
すごい!雄叫びを上げるラモスビノラス。

4R Gasquet 6−4,6−2,4−6,6−2 錦織
錦織の第1ゲーム。
回り込みフォアダウンザライン&フォアハーフボレー&バッククロスの3連続ウィナー。
10ラブゲームキープ。
錦織の第3ゲーム。
ガスケのバッククロスはいつもより、ヘビーにスピンをかけて来る。
それにはまって、フォアのミスが出る。
12ブレークダウン。
ガスケの第4ゲーム。
錦織はポジションを前に取って、ライジングでバックダウンザラインへ先に攻める。
フォアダウンザラインアプローチからフォアドロップボレーウィナー。
22ブレークバック。
これは大きい!
錦織の第5ゲーム。
錦織のバックスライスクロスアプローチからフォアドロップボレーウィナー。
これはチャンとさんざんやっていたパターン練習だ!
見事にはまる。
32キープ。
ガスケの第6ゲーム。
錦織のバックダウンザラインリターンからすぐにバックドロップウィナー。
これも練習していたよ!
42ブレークアップ。
錦織の第7ゲーム。
3040で錦織のバックダウンザラインへ。
デュース。
ここですごい大雨!
中断。
これはできないのでは…
17時前に中断。
絶対にできないのでは…と思いきや、18時前にシートをはがして、やる態勢だよ!すごい!
錦織の第7ゲーム。
デュースから、錦織の2本のストロークミス。
34ブレークは痛い。
錦織の第9ゲーム。
錦織のフォアダウンザラインアプローチをガスケのバックアングルパスウィナー。
何でここに入るの?というところだ!
錦織のストロークミスが大きく、はっきりしている。マズイ!
45ブレークダウン。
ガスケの第10ゲーム。
サービスワイドからガスケのバックダウンザラインウィナー。
逆をついた。錦織のストロークミスが目立ち、ガスケはさらに中断後から調子を上げて来た。
マズイ展開だ!

第2セット。
錦織の第1ゲーム。
錦織の土曜日男子シングルスからフォアボレーからフォアドロップボレーウィナー。
上手いが、怖いよ!
力で押しきりたい。
ガスケのバックアングルからフォアボレーウィナー。
相手のほうが積極的にプレーしている感じ。
ガスケのミスしない跳ねるスピンに超苦労している錦織。
フォアネットで01ブレークスタート。今日は厳しい!
ガスケの第2ゲーム。
サービスのコースはいいし、ストロークをミスしないし、全くつけいるスキがない!
02キープ。
錦織の第5ゲーム。
ガスケのバックは全て入って来る。
そこに速く打ち込んでも、平気な顔をしてショートバウンドで速く返して来る。
ガスケのバックアングルからダウンザラインウィナー。絵に書いたようなパターン!
会場はおおもりあがり!
錦織はバックダウンザラインも入らない…
頼みの綱が全くなくなった…
14ブレークダウン。
リターンも全然入らない…
ガスケの第8ゲーム。
錦織のフォア逆クロスドロップもガスケのバッククロスウィナー。もう足が動くので、はまらない!
最後はガスケのバックダウンザラインウィナー。
もう何やっても入るよ!
26と2セットダウン。
フランス人で会場はサッカーのようなおおもりあがり!
1人をさらにつぶしにかかる。
ここから挽回は1%ぐらい。
しかし、それが可能になったならば、必ず優勝できる!
第3セット。
さあ、後がないぞ!
全力で打ちまくれ!
散るなら散る!はっきりして欲しい!
ガスケの第2ゲーム。
3連続リターンミス。しかも、セカンドもリターンミス。どうやってポイントを奪う?
11キープ。
錦織の第3ゲーム。
錦織のスマッシュも返すガスケ。
3030でウォッチミスした錦織。
何やっても裏目に出る!
逆クロスドロップでデュース。
錦織のフォア逆クロスからグランドスマッシュエース。
初めてぐらいのきれいなポイントだ!
21キープ。
落としていたら、100%負けだった…
ガスケの第4ゲーム。
ガスケのガシャミス。ガスケらしくなって来たぞ!
少しラリーに付き合ってから、錦織は時々打って来た。このほうがチャンスが生まれるよ!
セカンドサービスセンターエース。
22キープ。ガスケは調子乗りすぎ!
錦織の第5ゲーム。
ガスケのコーチングで主審に注意された。バレーの日本対タイでタイのコーチングから、大逆転した!
これをもう一度!
32キープ。
こんなにいいプレーするガスケって、あったっけ?
生涯一いいプレーだな!
チリッチといい錦織とやる選手は力を120%出してくるなあ!
錦織の第9ゲーム。
完璧にストロークで押されてガスケに出られた。
錦織のフォアもガシャ。力が入っている。
030スマッシュも返すガスケ。
錦織のバックダウンザラインウィナー。久しぶり!
錦織のバッククロスからフォアクロスボレーウィナー。
サービスで54キープ。
ウェイと大きな声を上げる錦織。気合いが入ったぞ!まだまだ行けるぞ!
ガスケの第10ゲーム。
ダブルフォルト。
錦織の回り込みフォアダウンザラインウィナー。
1540の2つのセットポイント。
3040で錦織のバックダウンザラインスライスパスをガスケのフォアボレーミス。
64錦織がまず1つ挽回。
第4セット。
錦織の第1ゲーム。
2つ目のブレークポイント。
ガスケのフォア逆クロスウィナー。
思い切り打って来るのが、全て入って来るよ!
01ブレークダウン。
さっきでなくて、良かった!
ガスケの第2ゲーム。
ガスケのバック&フォア連続ダウンザラインウィナー。
ガスケのほうが完璧に振り抜いているよ!
何かにとりつかれているよ!
バックに集めすぎ。もっとフォアクロスやアングルに打って、走らせろ!
02キープ。
ガスケの第4ゲーム。
錦織のバックダウンザラインウィナーで3030。
しかし、サービスエース。
いつもいいところで入って来る。
13キープ。
錦織の第5ゲーム。
ファーストでポイントが取れないばかりか?ダブルフォルト。
チャンスボールをフォアアウトで3040。
錦織のフォア逆クロスがネット。
14ブレークダウン。
最悪ダア…これで万事休すか?
力が入り過ぎ。
ガスケの第6ゲーム。
錦織のチャンスボールミス3本連続…
ストリングが柔らか過ぎじゃないの?
400からフォアウィナーでデュース。
15キープ。
本当に後がない…
また、グリップテープを巻き変えるガスケ。
ムダなグリップテープだなぁ。下さい!
最後はガスケのバックダウンザライン。
今日さんざん苦しめられたショット!
あー!残念です…
26で今大会終了しました…
参りました…
ガスケはコートに寝転んで、喜びを爆発させた!
しかし、当たりまくりのガスケ。
いくら地元でもここまでのプレーはすごすぎる?!

錦織のインタビュー
「中断後、一度の違いはボールが重くなったこと。彼のディフェンスが良かったのが、一度変わったところ。彼のバックはいいので、主導権を握られていた。バックダウンザライ
ンへ打とうとしたが、ボールが重く、あまりクリーンに打てなかった。コートの中に入ったり、高いのを混ぜたりしたら、良かった。彼はいつも以上に打ってきたのは感じていた
。今日は自分のミスが多かったり、ところどころ大きなミスをした。フィーリングが合わない日だった。彼のサービスがいつもよりコーナーに良かった。リターンゲームが難しか
った。後半はずっと打って来た。バックダウンザラインで早い展開にやられた。そこが以前と違っていた。敗戦の理由は今日だけボールが重かった。彼のディフェンスのプレーが
自分より上回っていた。先にブレークされて、第2と第4セットも出足を変えたら、チャンスはあった。ベスト4や優勝できるチャンスがあったので、もったいない。悔しい。雨
が降ったのが一番。晴れていれば、もっと早い展開にできていた。そこの調整ができなかったのが、原因。リターンは全く入らなかった。ファーストもセカンドサービスも攻めよ
うとしたが、なかなか合わなかった。自分の調子が悪かったのが、敗戦の原因。相手もここ何試合よりかはいいプレーしていた。焦ってミスが多かったので、修正したい。リオも
あるが、先に芝です。なるべくいい結果を出すのみです。2週間あるので、体の疲れもたまっているので、しっかり休んで、ケガをしないようにしたいと思います。」


4R Pironkova 2−6,0−3 Radwanska
第1セット。
ピロンコバの第6ゲーム。
ドロップをラドワンスカはバックスライスダウンザライン。
相手をよく見て、逆をつく上手さ!
ピロンコバも少し強引なグランドスマッシュエース。
ラドワンスカのフォア逆クロスアプローチで、ピロンコバのバックダウンザラインパスがネット。
ランニングパスを必ずさせるとミスの確率が増えることを知っているよ!
51ラドワンスカがブレークアップ。
ラドワンスカ6230で雨のため、中断。

4R Halep 5−3 Stosur
ハレップがバックダウンザラインアプローチから、飛びつきフォアクロスドロップボレーウィナー。
ど根性ボレーウィナー。
53ブレークアップ。
ガッツポーズのハレップ!

パソコンが壊れて、復旧しません…
携帯メールです。電源もありません。
今日は錦織選手がガスケに完璧にやられました。
あれ以上のプレーがないぐらい凄かった!
正直、錦織選手も調子は悪かった。昨年のツォンガ戦と重なった。
日本ジュニアは本玉選手がファイナル勝ち。
村松選手、内藤選手、宮本選手、堀江選手は皆、敗戦。
厳しい…
雨が降ってきたので、帰ります。明日にはパソコンが直りますように!
また、錦織選手が負けたので、明日までしか会場に入れません…
延長もできなくなりました…

2016 フレンチオープン Day 08        <レポート:森下 泰>