2018 フレンチオープン Day 05

<レポート:森下 泰>

2018年5月31日(木)

昨日は雨が降らなかった。太陽に当たると暑く、曇ると気持ちいい感じだった。
しかし、夜中に雨が降る。私が来てから毎日だ。
今朝も晴れて21度で日陰は涼しい。日向は暑く感じるだろう。
私のポーチのチャックが壊れて、ドンドン広がっていく。
これでは簡単にスリに盗まれてしまう。ただでさえ、奴らは狙っているのに・・・。
信頼あるポーター製なのに・・・。
グランドスラムしか使っていないから、合計3か月も使っていないよ・・・。
もう〜、困りました・・・。
昨日は錦織圭選手がペールにファイナルセットでようやく勝利。
大坂選手も勝ち。3回戦へ進出。
今日の試合は日比野選手のダブルスのみ。
ハレップ、ムグルザ、シャラポワ、ナダル、デルポトロ、シャポバロフが登場してくる。

 

2R CILIC 6−2,6−2,6−7(3)、7−5 HURKACZ
第3シードチリッチ。フルカクズ。
チリッチはシードにしては上過ぎる感はある・・・!?
ファーストが入ってフォアのバカ当たりが出ると確かに怖い存在になる。
打倒ナダルに躍り出るだろう。
しかし、深いバックの処理や短いショットの処理の弱さがどうにも・・・!?
また、急に凡ミスが続くことがある。第3セットのチリッチの第5ゲームのように・・・。
しかし、負けることはない。このレベルは問題なしだ!

2R HALEP 6−3,6−1 TOWNSEND
第1シードハレップ。タウンセンド。
5−3ハレップ、タウンセンドの第9ゲーム。
ハレップのパスを足元。もうすでに前に走り出している。
甘いボレーをバッククロスパスで抜く。完璧にしている。
タウンセンドのバックスライスアングルをハレップはフォアダウンザラインウィナー。
予測がいいのとリズムが非常にいい。
ガッツポーズのハレップ!6−3先取。
今日は最初から飛ばしている。万が一にも負けることはないだろう!
フォアのリズムがいいハレップ。
第2セット、タウンセンドの第4ゲーム。
6回のデュースの末、3−1ハレップがブレークアップ。
次のゲームにはジャンピングバック、ジャックナイフを魅せる余裕あり!
最後はタウンセンドのフォアクロスがアウト。
6−1ハレップ。1時間8分の余裕の勝利!

2R BENNETEAU 4−6,3−6,2−6 DEL POTRO
ベネトー。第5シードデルポトロ。
デルポトロが貫禄勝ち!

2R S.WILLIAMS 3−6,6−3,6−4 BARTY
セリーナ。第17シードバーティ。
第1セットはバーティ6−3先取。
第2セット、セリーナの第5ゲーム.
セカンドを思い切りボディに打つ。リターンは返らず、4−1キープアップ。
カモン!こういう強気があるから世界一だったのだ!
ファイナルセット。
5−4でセリーナの第10ゲーム。
セリーナのフォアヒットからフォアドロップボレーウィナー。
最後もバックダウンザラインウィナー。
やはり、自分から必ずウィナーを散りに行って、勝つのだ!
本当に勝負強いなあ!これだからセリーナなんだな!

2R MUGURUZA 6−4,6−3 FERRO
第3シードムグルザ。フェロ。
ムグルザは1本1本声を出す。
体は大きいが深いボールをしっかり膝を曲げて打つ。
高いボールをヒットする時にボールが今一つ飛んでいない気がするなあ。
また、たまに足を決めるのが早く、すぐに打ちたくなってミスすることもある。
しかし、ここはストレート勝ち。

2R JAZIRI 2−6,6−3,3−6,0−6 GASQUET
ジャジーリ。第27シードガスケ。
ガスケのセットカウント2−1、ジャジーリの第3ゲーム。
応援とガスケのプレーに圧倒されているジャジーリ。
ストロークで押される。
ガスケのフォアアングルから片手バックを構えた時点でジャジーリは諦めた・・・。
バッククロスウィナーで3−0ブレークアップ。
そのまま、6−0ガスケ。快勝で3回戦へ。
しかし、フランス人がやるとスザンヌランランコートの地響きが凄い!

2R NADAL 6−2,6−1,6−1 PELLA
第1シードナダル。ペラ。
ナダルの第1ゲーム。
0−40のピンチ!
ペラの粘り強いプレーにもナダルはしっかり立て直す。
簡単にブレークさせないのが、のちのちジワジワと効いてくるのだ。1−0キープ。
あとは圧倒した。

2R PENG 4−6,6−3,3−6 GARCIA
ペン。第7シードガルシア。

2R SHAPOVALOV 7−5,6−7(4)、5−7,4−6 MARTERER
第24シード19歳シャポバロフ。69位22歳マーテラー。
同じサウスポーの戦い。
シャポバロフの7−5,3−0から追いつかれて、タイブレーク。
シャポバロフはフォアを力んでネットにかける。マーテラーの7−4.
第3セットも7−5でマーテラー。
第4セット。
シャポバロフは追いつめられる。
最後は少し切れた感じのフォアダウンザラインがアウト。ラブゲームブレーク・
6−4でマーテラーの勝利。金星だ!
マーテラーのサービスは両足が肩幅の半分、動かさずに打つ。これがいい。
シャポバロフは肩幅ぐらいで2人ともあしを付けて来ないで打つ。

2R SHARAPOVA 7−5,6−4 VEKIC
第28シードシャラポワ。ベキッチ。
5−5でシャラポワの気迫のこもったサービスワイドエースで6−5.
1本1本に大きな声を出すシャラポワ。遠慮なんてしていない。
ベキッチの第12ゲーム。
緊張からか?ダブルフォルト2つでデュース。
ここでシャラポワのバッククロスからフォアクロスドライブボレーウィナー。
いいボールを打った瞬間にもうすでに前に出ているのがトップ選手だ!
セットポイント。
シャラポワの当たりそこないのフォアが高いロブになった。
これをベキッチはフォアで打ち込むが、タイミングが大きくずれてネットミス。
こういうこともあるんだなあ!7−5シャラポワ。
第2セットも競って、6−4シャラポワ。ストレート勝ち。

2R HERBERT 2−6,6−3,6−2,3−6,9−7 CHARDY
ヘーベルト。シャディ。

2R GOERGES 7−5  VAN UYTVANCK
第11シードゲルゲス。バンユイトバンク。

2R FUCSOVICS 0−6,6−1,2−6,3−6 EDMUND
フクソビクス。第16シードエドモンド。
エドモンドの厚い当たりの回り込みフォアダウンザラインウィナー。
ダブルフォルト2つあるが、おかましない。フォアで打ち勝って、4−0キープ。
バックリターンも深くてフクソビクスが全然返せない。完全に押されている。
5−0ブレーク。このセット6−0エドモンド。手堅くて強いなあ!
エドモンドの3−1勝利。

2R STRUFF 6−4,6−7(5)、2−6,2−6 JOHNSON
マクラクラン勉のパートナーのストルフ。シングルスも強い。ジョンソン。
ストルフのバックダウンザラインウィナー。上から打ち込んでいくのがいい。
サービスセンターも力強い。6−4でこのセットをものにする。
続く3セットはジョンソン。
日本人はこのストルフを是非とも応援していただきたい。とてもいい選手です。
ダブルスは実に献身的なプレーをする。今回は発揮できなかったが・・・。

2R CUEVAS 3−6,6−3,6−7(5)、4−6 ANDERSON
クエバス。第6シードアンダーソン。

2R KERBER 6−2,6−3 BOGDAN
第12シードケルバー。ボグダン。

2R RYBARIKOVA 6−2,6−4 BENCIC
リバリコバの片手バックドロップから両手バックダウンザラインパスウィナー。
上手く使い分ける。リバリコバ2−1キープ。
ベンチッチは出てきた時はグーンと上に上がったが・・・。
今は少し苦しんでいる模様です!
ヒンギス張りのフォアクロスに打つと見せかけてフォアダウンザラインへ打ち込むのがたくさん見られると良くなるかなあ?しかし、リバリコバのストレート勝ち。
あの出てきたばかりの衝撃のベンチッチにいつ戻れるのだろうか?忘れてしまう・・・。

2R FOGNINI 6−4,6−1,6−2 YMER
第18シードフォニックス。予選上がり122位22歳イメール。
暴れん坊将軍?フォニーニのサービスをイメールはフォアクロスリターンエース。
このフォアクロスは威力がある。思わず、フォニーニが足を滑らすほど・・・。
イメールは以前全豪で添田豪に敗れているはず。
6−4、1−1でフォニーニの第3ゲーム。
0−40のチャンス。イメールはここで守りに入った・・・!?
ミスを待っている間に追い込まれて、ポイントを奪えない。
やはり、攻めるべき。積極的に攻めるプレーをしないとここでは勝ちきれないぞ!
2−1から6−1,6−2のイージーマッチになった。

2R SAFAROVA 6−3,4−6,1−6 K.PLISKOVA
サファロバ。第6シードプリスコバ。
サファロバ5−3でサファロバの第9ゲーム。
ファーストセンターをプリスコバが何気なく、打ったフォア逆クロスリターンエース。
手首だけでサービスより速い。
サファロバは積極的に前に行こうとしている姿勢がいい。
フレンチ準優勝の時のようなプレーをイメージしているに違いない。
最後はプリスコバのフォアミス。相変わらず、突っ立って打っている。
6−3サファロバ。
プリスコバが6−4,6−1で逆転勝ち!

2R ISNER 6−7(8)、7−6(4)、7−6(2)、6−2 ZEBALLOS
第9シードイズナー。杉田に勝ったセバリョス。

1R GAVRILOVA・KASATKINA 3−6,6−7(3) 日比野菜緒・KALASHNIKOVA
ガブリロバ・カサキナ組。日比野・カラシニコバ組。
カサキナの第2ゲーム。
日比野のフォアダウンザラインリターンエース。
ファーストから狙っていった。勝負している。素晴らしい!2−0ブレークアップ。
左のカラシニコバの第3ゲーム。
デュースで日比野のバックボレー&フォアポーチウィナーで3−0キープ。
日比野が前衛で躍動しているよ!
相手の2人はどう動いていいか?わからない状態だ!
日比野の第5ゲーム.
カサキナの決め球ボレーを日比野のフォアボレーでブロック。すごい反応だ!
4−1ラブゲームキープ。ここまで圧倒しているよ!
日比野のミスがなく、また決めている。1人で目立っている!大活躍だ!
カサキナの第6ゲーム。
ボレーの決め球を2つも日比野が返して、ポイントに結び付ける。
あとは3人次第だ!
本当にダブルスが上手くなった。動きが依然と全然違うなあ。
4−2キープ。
日比野が動くので、相手の2人は嫌で仕方がない様子だ!
カサキナも動かないし、ガブリロバは少し後ろ気味だ!
4−3ブレークバックされる。
ガブリロバの第8ゲームはカラシニコバのフォアポーチウィナー。
5−3ラブゲームブレーク。
最後もカラシニコバのフォアポーチを決めて、6−3.
日比野も思わず、カモン!

第2セットも一気に2ブレークアップの3−0.
ガブリロバのボレーミスがひどい!突っ立って打つので入りようがない。
日比野の構えの低さを見習ったら?
カラシニコバの第4ゲーム、40−15からダウンザライン攻撃をされて、3−1ブレークダウン。日比野のポーチを警戒したようだ!
カサキナの第5ゲーム。
6回のデュース、3回のブレークポイントを握るが・・・。
2−3キープ。
4−5と今度は逆転される。
ガブリロバの第11ゲーム、カラシニコバのスマッシュエースで6−5とラブゲームブレーク。
しかし、カラシニコバの第12ゲームを再び、ブレークバックされる。
入れるだけのスピンより、左利きだから思い切って、スライスか?フラットで行けばいいのに・・・。日比野は全てキープ。
6−6のタイブレーク。
2−1で日比野のフォアダウンザラインパスを抜いたのが効いた。3−1アップ。
とうとうカサキナも切れてダブルフォルトで6−2アップ。
最後はカラシニコバのフォアポーチを決めて、7−3で勝利。
3−0から一気に6−0で勝ちたかった・・・!?

カラシニコバのインタビュー
「私たちはスタートがすごく良かった。
2人ともグッドコミュニケーションだった。
タイペイ大会の後、フレンチを組もうということになった。」

日比野のインタビュー
「フレンチの前に2大会組むはずが私のケガで組めなくて、このフレンチがクレーで初めてです。彼女はストロークがしっかりしていて、前で動きやすい。
また、リーチも長いので、私がいいボールを打った時も決めてくれる。
今まではネットの上手い人と組んで私はストロークをしっかり打っていればよかった。
今回は彼女のストロークを生かして、私がネットでポイントを取ろうという気持ちになる。
ボレーで決めたい。
今日は1回もサービスゲームをブレークされていない。良かった。
シングルス予選敗退の後、時間を取って練習をして、1週間あったので少しずつ練習した。
ツアーコーチは今も探している最中、いろいろなコーチに話しかけて興味を持ってくれて、試合も見に来てくれる。
来年どうなるか?わからないが、いろいろな人と知り合いになれて、アドバイスをもらえたり、いい経験になる。
ずっと同じところにいられないので、何か変化があってもいいのではないか?と思って、模索している。ずっといい環境にいて、少しぬるま湯の状況だったと思う。
コーチを変えてもいいのかな?と思う。
今シーズンは始まっているので厳しいかもしれないが、いまどきコーチとどこでもいつでも連絡が取れるし、どん欲に情報がほしいなら取りに行けばいい。
コーチがいないから負けた言い訳にしたくない。
これを乗り越えたらまたジャンプアップできると期待している。
今日は積極的にネットでプレーできたと思う。良かったと思う。
シングルス予選敗退で1週間空くのは長いよと加藤さんに言われていたけど、本当にそうだった。意味が分かった。空いた時間をどう楽しむか?を学べた。
切り替えがうまくいった。加藤さんとディズニーランドに行った。
絶叫系がかわいかった。
1回戦かったら犬を飼ってもいいと話だったが、やはり皆がやったようにベスト4以上と母と姉に言われた。名前はテリーヌと決まっているのですが・・・。
今はルーイとココの2匹います。1匹は13歳です。
次は第1シードのバボス・ムラデノビッチ組ですか?
バボス選手には同じカラシニコバ選手と組んで、タイペイで勝っている。
ムラデノビッチ選手はシングルスはやっているけどダブルスはないです。
ユーチューブを見て勉強します。
勉選手と二宮選手のミックスは楽しみです。明日見に行こうと思います。」

PS.
今日は日本人選手が日比野選手のダブルスだけだったのでいろんな選手を見た。
シャポバロフは負けて、同じレフティーのマーテラーの切れのあるサービスにやられた。
シャラポワのど根性も見た。チリッチ。ハレップは調子良かった。
ムグルザ、ガスケ。ナダルは相手がスタート良かったが、さすが落ち着いて3セットで勝利。
錦織選手の練習を見た。明日は結構しつこいシモン。はまると大変だ!
二宮・マクラクラン勉のミックスと大坂選手がともに第1試合。
なおかつ錦織選手が第2試合。しかもコート18って・・・!?
入れないよ・・・!?どうしようか?大変過ぎです・・・!?
もう、クタクタです。両ひざも痛いなあ・・・!?歩き過ぎか?

2018 フレンチオープン Day 05        <レポート:森下 泰>